井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2018.05.03

こんにちは。

川越街道の渋滞は慢性的で、
だからこそ254バイパスの整備を含め広域的な渋滞解消策が求められています。



しかし、現状について、何も取り組まないわけではありません!



県警本部では、国道254号線の渋滞対策で5か所の
セパレート信号(=青矢印を新設し、右折の流れを確保する)」を
設置しました。



画像に含まれている可能性があるもの:屋外



そのうち、2か所が和光市内で
「理化学研究所西口」と「和光陸橋」の交差点です。


(※下記写真は理研正門。)


画像に含まれている可能性があるもの:空、橋、屋外


これで、少しでも改善効果が得られる!・・・と思いましたが、
まだ十分な効果は得られていません。



というのも、それぞれの信号の秒数やタイミングなど、
1か所変われば玉突き式に各所に影響が出来てきます。


これからも細かな調整を行いながら、
特に混む箇所・時間などの調査を行い、改善を行います。




私のもとにもセパレート信号の設置以前も以後も、
渋滞解消を求める声をいただいています。



また、254号線の渋滞に影響され、外環道側道や
埼玉病院入口前道路(=諏訪原団地や第四小学校の道)の渋滞も発生しており、
これらの状況も「架け橋プロジェクト」の一環として県警に伝え、
共に解決策を検討してもらっています。




県警からは



・引き続き、渋滞状況の把握を行う。

・その中で、特にセパレート信号の設置箇所を含めた
周辺の信号タイミングの、より良い設定を探っていく。



と回答を得ています。



私としても、引き続き県警と連絡を密にしながら、
地域一帯の渋滞解消に努めたいと思います!




【追記】




理化学研究所西門前の交差点の歩道の
「車止めポール」が折れて(根元からもげて)いました。


画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外


どんな状況でこんなことが起きたのでしょうか…(=_=;)







  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP