井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2015.02.03
こんにちは。

季節もいよいよ2月。温かい日差しの日があったと思うと
雪の降る日も予報され、まだまだ冬を感じながらの日々ですね。

県議会も2月19日から「2月定例会」が予定されています。
また統一地方選も近づき、日々慌ただしくしています。

さて、今日から数日は
この間の活動報告をまとめてご紹介したいと思います。



【緑と湧き水環境フォーラム・和光】

和光市は県内でも有数の「湧き水」を湛えたまちです。
今回はその和光の湧水について学ぶ学習会に参加しました。



「自然」としての価値だけでなく、災害時の利用など
多くの価値が湧水にはあります。








(写真をよく見ていただく、崖面から水が滴っているのがわかります。)


私も平成25年の一般質問でその保全と
保全のための調査の必要性を訴えました。

http://inouewataru.com/ippanshitsumon25.html#kk10




その後は県の調査、市と市民の協働調査なども進んでいます。


フォーラムでは、次のことを重ねて語られました。

湧き水の流れるそこだけを守っても意味がありません。
地域周辺全体が湧水を湛えるために欠かせないものである。


このことを認識して
今後も湧水の保全には、私も全力を尽くしたいと
この日の勉強会で改めて想いを強くしました。





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP