井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.08.20
こんにちは。

4日ぶりのアップとなりました。
本日は先日参加した「財政勉強会」についてお話したいと思います。

これまで私は、
「基本講座」(5月に開催)と「ステップアップ講座」(8月11&12日)の
延べ20時間の講座に参加しました。

その内容を全てお話していくのは大変なことですが、
どういうことを学んでいるのか?は一言で表せます。

それは、『決算カードを読む力を身につける』、ということです。

決算カードというのは、
その年度の「歳入」や「歳出」などの詳細をまとめたもので、
各市町村ごとに毎年発行されます。

市役所が作るバージョン総務省が作るバージョンがあり、
市役所版は2枚で1セット、総務省版は1枚です。

今日は、総務省版のURLを下に記します。
http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/pdf/1018-15-6_11.pdf
(※PDFで埼玉県内の市町村が一括表示されます。この中の27ページです。)

文字が非常に小さいですが、出来れば、和光のページだけでも
印刷して、見てもらうことをお勧めします。

では、この決算カードを『読む』とはどういうことか?

このカードを1枚見るだけでも、例えば
「歳入(=収入)は、地方税が87.1%を占めているんだな」とか、
「歳出(=出金)だと、人件費に35億円も使われているんだ。」
いった数値がわかります。

しかし、『読む』とは、過去の数値と比較したり、他の自治体と対比させたりと、
相対的に考えることを指します。
そのことによって、和光市の財政状況が見えてきます。


私は、この決算カードを読む、という力を必ず強化してみせます。

講座の中で、講師の方が、
「議員は市民とのパイプ役である。
でも、それを超えて、市政の【チェック機能】になってほしい。」
と言っています。

まもなく、平成18年度の決算委員会が始まります。

そこでも、この講座で学んだことを活かして、
決算書をしっかりと、読み解いていきたいと思います。
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP