井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.08.16
こんにちは。

ここ数日、猛暑・・・というか「酷暑」と言ってもいい日が続いています。
皆さま、熱中症&日射病対策はどうぞお忘れなく。

・・・かく言う私は、この暑さにも負けず、
埼玉県内(特に市役所や役場中心に)を、若手の政治家の皆さんと共に
車で走り回ってます。(こんがりと日焼けし始めました。。。)


先日、電線地中化の話をさせていただきました。
その際、地中化に伴い、街路樹の撤去が行なわれることをお話しました。
                  ※参照
          http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Date/20070808/1/


私は車で移動中、「他の市街の電線・街路樹はどうなっているのだろう?」
気になって、外を眺めていました。

その日、37℃を超えていたので、窓を開けて走っていると、
「風」というより「熱風」が吹き込んできます。。。

しかし、所沢の航空公園に差し掛かったあたりだと思います。

今まで、熱風だった空気が一気に涼しくなりました。
そこは、公園の沿道~近くの団地にまで続く街路樹でした。

一瞬の出来事だったので、具体的に何度下がったとかはわかりません。
ですが、肌でわかる涼感でした。
例えるなら、みどりの風、と言った感じです。

この市街地を出て、田園風景の地域に行けば
その風がさらに心地よくなっていきます。

埼玉の 自然の豊かさ を感じました。


和光の街路樹のあり方、まだまだ検討するべき課題はありますが、
この実感を忘れずに、大切さを訴えていきたいと思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP