井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.08.13
こんにちは。 

先週の金曜日(8月10日)に参加してきた、
トンネルの落書き消しの話を、今日はしたいと思います。


場所は、障害者福祉作業所施設「さつき苑」横の
『中丸隋(ズイ)道』と呼ばれるトンネルです。
(駅北側から、東武線の線路の下を越えて、ZAVASの横あたりに出ます。)


まずは、作業前の様子をご覧いただきたいと思います。

  【作業前①】         【作業前②】        【作業前③】
      


約100メートルくらいの地下トンネルですが、
そのほぼ全面にこうした落書きがされています。

誰がやったのか、特定は出来ていません。。。
(現行犯の情報もないそうです。)


さて、この日の落書き消しには、
地元の方、小・中学生、トンネルギャラリープロジェクトの方等・・・
50名を越える方が参加してきました。


まず、最初に行なう作業は、掃除&壁磨きです。

汚れがついていると、ペンキの乗りが悪くなるため、
ホウキで掃いたり、サンドペーパーで壁を磨きます。


次に、「シーラ」と呼ばれる液体を塗ります。

透明な液体なのですが、これをペンキを塗る前に使用することで
より効果があるそうです。


そして、いよいよペンキ塗りです。

刷毛やローラーで塗っていきます。
子どもたちが、真ん中の高さまでを担当してくれていたので、
私は脚立に乗って、上のほうを塗りました。


【作業の様子】
こどもたちも楽しそうにペンキ塗りをしています。
中には、手が真っ白になった子もいました。





約2時間半の作業を経て、壁の落書きを全て消すことが出来ました。

「1ヶ所でも落書きがあると、他の誰かが連られて書き出す」
言われているので、今回は徹底して消しました。


作業後、さつき苑でしばしお茶をいただきながら、休息を取りました。

その時、参加していた子どもたちから「達成感があった」という感想が出ました。
私もキレイな壁を見て、同じく達成感がありました。


最後に。

落書きは許される行為ではありません。
それをやっている人達は、自己主張のつもりでやっている人も居ることでしょう。
しかしそれは、公共の場で行なうことではありません。

このような景観を守る取り組みに、市民がボランティアでやっているということを
是非知ってほしいと思います。

今後も皆が協力して、
下の写真のように【キレイなトンネル】を守っていきたいと思います。


  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP