井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2012.03.18
こんにちは。
金曜日から日曜日の間の活動をご報告したいと思います。


まずは、金曜日

朝はインターン生と共に
和光市駅北口で駅立ち
を行いました。

今回の第36号には、インターン生もマンガで
登場しています。

そんなチラシを自分でポスティングを行い(※木曜日に実施)、
そして、自ら駅立ちをする。

良い流れを経験させてあげれたと思います。


何より、今回の第36号の趣旨としては、
「今、県議会でどんな議案を審議しているのか?」
「審議中の来年度予算はどのようなものか?」

皆様に伝えたい・・・ということでした。

受け取ってくださった皆様、ありがとうございます。
是非、じっくりご覧いただければと思います。


そして、インターン生の感想を
最後に紹介しますので、是非、ご覧ください。


そのあとは午前中、市内の企業訪問をさせていただき、
さらに、午後からは予算委員会の傍聴へ。

私の所属する「刷新の会」からは、
鴻巣市選出の中屋敷慎一議員が質問を行いました。


その後、
さいたま新都心の「With you さいたま」へ。
http://www.withyou-saitama.jp/

この中にある「男女共同参画推進センター」と
「女性キャリアセンター」で事業の最新トピックスなどを
伺ってまいりました。
http://womancareer-saitama.jp/



次は、土曜日

午前中は珍しく、時間が出来たので
南公民館で卓球へ。

久々にやりましたが、中学時代に基礎を叩きこんであるので
すぐに普段通りにやれました。


午後からは、西大和団地自治会の婦人部が
団地の住民の交流のために開催している
「ふれあい喫茶」へ。

引きこもりや一人っきりにならないように
月イチで開催して、まさに“ふれあい”の場と
なっています。





この日のふれあい喫茶では、
・桜餅
・コーヒー

をいただきました。

写真の右上にあるのは、折り紙で作った「兜」です。


そして、夕方からは、市民の自主勉強会へ。

いち参加者として参加することもあるのですが、
昨日については、ゲストスピーカーとして
県政や県議会についてお話ししました。

社会情勢や政治、経済などに関心の高い皆さまですが、
県政については、やはり普段話を聞くことはない、と
おっしゃっていました。

こうした機会、私も自分で開催する茶話会以外でも
是非、持てたら・・・と思います。

「県政の話を聞いてみたい。」という方・グループなどございましたら、
こちらまで、ご連絡ください。

http://inouewataru.com/inq.html


そして、日曜日の今日は、
市長旗争奪軟式野球大会の開会式に出席
させていただきました。

センバツ高校野球が始まる一足前に、
球春を少し感じさせていただきました。


以上、ここ数日の活動報告とさせていただきます。



最後に。

学生インターンの感想ををご紹介します。


<熊谷くん>

ポスティングをしているとき、男の子に「わたる新聞だ!」と言われ、小学生でも興味を持ってくれている現実に驚くと同時に嬉しさを感じました。朝の駅立ちでは幅広い年齢層の方々が受け取ってくれました。何よりも駅立ちの行為自体が人々の印象に残るという意味で重要だと思いました。



<玉山さん>

ポスティングも駅立ちもともに寒い中の作業でしたが楽しかったです。特に駅立ちは市民の方々と直接コミュニケーションがとれる機会で良い経験になりました。チラシを渡すという行為はほんの一瞬のことですが、だからこそ笑顔や声、渡し方などで精一杯自分の熱意を伝えることが重要なのだと感じました。



<北村さん>

「県議会報告です。」と伝えると受け取って下さる方が多く、政治に興味を持つ人がラッシュの時間だけでも数十人以上いることに驚きました。渡した時、「お疲れ様。」と声をかけられたのが嬉しかったです。自分がのったチラシを配ることは照れくさいですが、読んでもらえたら嬉しいなと思います。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP