井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.06.12
こんにちは。

本日は6月定例会の2日目、議案に対する質疑 の日です。

私にとっての、初登壇(とうだん)の日になりました。


前にお話しましたが、
議案は、多いと何10件にも及ぶことがあります。

それらを、議場で全てやり取りするのは
時間的にも難しいです。

そこで、3つの「総務」「市民建設」「文教厚生」の委員会をつくり、
詳しく議論をするのです。
※このことを委員会へ付託する、といいます。


しかし、自分の属してない委員会の議案でも
「質問したいこと」「確認したいこと」ってありますよね?

それを行なうのが、今日の「議案に対する質疑」です。


さて、前置きが長くなりました。

私が、本日行なったのは、次の2つです。


~~~~~~~~~~

質問1 「市道認定について」

●議案の内容
 和光市内にある道路のうち、新たに3ヶ所を「市道」に認定したい。 
 それを議会に認めてほしい。

●ポイント
・3ヶ所のうち、2ヶ所は問題ないと思いました。

・しかし、1ヶ所は、白子2丁目に新設される保育園への入り口になる道路。

・しかも、オリンピック道路と大坂通りの交差点付近で、交通量が多い!!!

・まだ未開通の道路だが、ただ認めてしまうと、安全性に問題が出るかも知れない。

●質問に向けて
私は、現地を2度訪ねました。 1回目は道路幅などの確認。
そして、2回目は、保育園が出来た場合に送迎のピークになる「朝7時~8時」です。

案の定、その時間もすごい速度で付近を通り過ぎる車が多く、
危険を感じました。

●質問の概要
私が建設部に尋ねたのは、安全のために、
「一方通行」「ミラー設置」「駐停車禁止」「速度規制」などの
『交通規制を設ける予定があるか?』 ということです。

●市役所からの回答
「市だけで判断はできません。警察署とも協議して対策を講じますという
回答でした。


◎感想

確かに、この質疑の中で確実な回答は得られたとはいえません。
でも、問題提起にはなったと思います。
この後は、「市民建設委員会」所属の議員さんにより深く調査をしてもらいます。

※私はこの他に、「補正予算」に庁用車(=市役所の車)をリースする
という内容があったので、その車種や台数を確認させていただきました。

長くなりましたが、
本日の初登壇の報告を終わります。

やはり緊張したのですが、登壇して挨拶をした時、
先輩議員の方から、『頑張れよ!』と声を掛けてもらいました。
肩の力が抜けて、無事こなすことができました。ありがとうございます。


==明日は、委員会(視察あり)です。==
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP