井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.05.14
こんばんは。
(13日〔日〕の深夜に書いております。)

本日は、和光市総合体育館のオープニングセレモニーに
出席してまいりました。

“来賓”として行事に出席するのは生まれて初めてでした。
・・・といっても、今回は特別に挨拶などがあったわけではありませんが。

セレモニーは、
・マーチンバンドの演奏
・ASIMOのデモンストレーション

この他に、
コナミ&スポーツが提供するプログラム(ダンスや空手など)
の紹介がありました。


その後は、私もジャージに着替えて、一般公開されたアリーナで
卓球に参加させていただくつもりでいました。

今日の一般公開には嬉しいことに多くの市民の方が来場してました。
・・・しかし、その反面、トラブルもありました。

例えば、アリーナは半面を卓球のために使っていました。
卓球台20台を一度に設置できます。

早めに到着した卓球経験者の方が、
卓球台の設置に協力してくださったのですが、
コナミ側が卓球台の利用時間の管理を始めたのが遅かったために、
設置を手伝った人が、列の最後に並んで、順番が最後になるということがありました。

また、その後は20分ずつ、と利用時間を区切って
回していったのですが、一部の方がその時間を守らず、
独占しているような状態も見受けられました。


今日は特別な無料一般開放の日ですし、仕方ないとは思いますが、
これが、完全なる公営施設では起きなかったことではないか・・・??、と
私は感じました。

この一件は、参加した方から見れば「不公平」を感じたことでしょう。
公共施設で不公平が生じることはあってはならないことです。

このことだけで判断は出来ませんが、
もっと事前に想定して準備しておくことは出来たはずです。

民間委託の場合は、「公共サービス」「市民サービス」という意識は
どうしても下がってしまう・・・と実感しました。

だからこそ、代わりに、民間ならではの「お客様サービス」という
視点で取り組んでもらえればと、期待をしています。
その結果、これから先、市民にとってよいサービスをしてもらえればと思います。

そして、そのためにも利用する市民や行政などが
施設が適切に運営されているかどうか、しっかり見ていかなければなりません。



ちなみに、利用管理が落ち着いた後、少し卓球をさせていただきました。

小学・中学の子ども達も参加してくれていました。
部活で素振りばっかりしていた中学生時代が非常に懐かしくなりました。
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP