井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.07.22
こんにちは。

昨日、埼玉大学に行ってきました。






一般教養科目の中に「地方政治と出会う」という講義があり、
その講義を、私も所属している【青年地方議員の会】の先輩議員さん達が
講師を担当していたのです。


昨日は、その最終講義の直前講義。

私を含めて、11人の地方議員(町議会議員&市議会議員。)が集まり、
学生からの質問に答えました。


テーマは、

① 議員とお金

Q、選挙には幾らくらい掛かるの?
Q、議員報酬はいくら?
Q、寄付ってどれ位集まるの?   


② 国会議員と地方議員

Q、地方議員は国政へのステップ?
Q、地方議員は国会議員の選挙を手伝うの?
Q、国政のほうがやりがいがある?


③ 市民と議員

Q、中には、「困る市民」っていうのもいるの?
Q、どういう市民の人とよく話すの?


④ 若い人の投票率を上げるにはどうしたらいいか?

Q、皆さんのまちの投票率は?
Q、投票したい人がいなくても投票に行くべきでしょうか?


そして、自由質問。


Q、生まれ変わっても議員になりたいと思いますか?
Q、タレントが政治家になることをどう思いますか?
Q、(若い議員が多いけど)、年配議員からの圧力はありますか?

・・・などなど。


ギクっ・・・とさせられる学生の質問もあり、
また、ここでは書けないような話も出て、とても面白かったです。


こういう機会、ぜひ市内でもやってみたいと思いました。
8月にちょっと企画してみたいと思います。



最後に。

久々の「キャンパス!」とか「大学生協」・・・って響き、
懐かしかったですね(^_^)

ちなみに。

私は大学生の頃、TMレボリューションに憧れ(?)て、
髪を伸ばして、真っ赤に染めてたことがあります。

さすがに埼玉大学には
そんな学生は一人もいなかったでした。。。








  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP