井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.07.21
こんばんは。

現在、火曜日の深夜(=0時を回ったところ)です。
※21日の記事としてアップしています。

昨日の続きで、事業仕分けの感想(=気付いたところ)
少し述べたいと思います。



◆事業ごとに資料のボリュームがまちまち

「仕分けシート」は担当職員が作っています。
すると、気合いの入っている(?) 部署はそのシート以外にも
様々な資料を添付してきました。

1枚にまとまっている事業・・・
10枚以上に渡って綴られている事業・・・

なんらかの統一基準が必要かもしれませんね。



◆仕分け人の中に市民がいない。

今回の富士見の場合、「仕分け人」は全て外部の方でした。
和光市の場合、ここに市民も加える方法で準備が進められています。

最終的には「市民判定人」の判断に委ねるわけですが、
私は和光が選んだ「仕分け人の中にも市民がいる」という手法のほうが
良いと感じました。



◆市民がすばらしい

「市民判定人」は、挙手で「必要」「不要」といった意思表明をします。
その際、一言意見を添えることができます。

今回、それを聞いて思ったのは、
「本当に市民が素晴らしい」、ってことです。


また、事業の本質を見極めるために行われる
「説明員」と「仕分け人」の質疑を真剣に聞いている姿も印象的でした。



     ==まとめ==


事業仕分けで、市民判定人や仕分け人に選ばれる方は
市民のごく一部です。

しかし、その様子を傍聴することも
市民にとって、非常に重要なことと思いました。

10月17(土)&18(日)、和光市でも事業仕分けが行われます。


私は、一人でも多くの方にこの事業仕分けに関わってほしいと
見学に行って、強く感じました。


期日が近づいてきたら、改めてこのブログでもPRさせていただきます!





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP