井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2024.01.26
昨日は今年度所属する「県土都市整備常任委員会」の視察が行われました。

最初に秩父市の大滝地区で建設中の大滝トンネルの建設現場に向かいました。

延長は約2.4km。幅は10mのトンネルを掘り進めています。


現在は、山裾を走る国道140号を7.2km走って、山の反対側に行くわけですが、このトンネルが完成すれば、直線で結ばれるため、大幅に時間短縮に繋がります。


また、それ以上に、現道は落盤などの危険性もあるため、安全性の向上にも寄与します。


現在、約2.4kmのうち、99%掘り進んでおり、残すは約20mほどとなっています。


一方で、掘った後の路面整備などはこれからなので、完成までもう少し時間を要します。











委員会では、まさに掘り進んだその先頭部分を見学させてもらいました。


大きな事故なく工事は進んでいるという報告でしたので、早期完成はもちろんですが、これまでのように万全な体制で開通することを切に願うばかりです。


もう1か所は、DXの取組が国交省にも評価された「秩父県土整備事務所」の取組を視察してまいりました。
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP