井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2020.12.29
こんにちは。

市役所駐車場のそばに古くから使われていた「給水塔」。

秋から始まった解体工事も終わり、
今は既にさら地となりました。


画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外



画像に含まれている可能性があるもの:スポーツをしている人、空、木、屋外


※実際には給水塔としての役割は終えていて、
建物だけが残っている状態でした。


さて、この給水塔は団地内で一番高い棟だったため、
棟の上には防災無線が設置されていました。

解体にあたり、「防災無線はどこに移設されるのか?」と
住民から疑問が寄せられました。

「はて?」と私も即答できなかったので、
確認してみたところ、近年は防災無線は稼働していなかったようです。


西大和団地周辺で言えば、

・市役所
・広沢小学校
・総合体育館
・外環沿い(しまむら裏側)

でカバーされている状況です。

※こうした防災無線の設置位置は「ハザードマップ」で確認できます。


災害時だけでなく、新型コロナに関する呼び掛けなど
多様な放送が流れます。

聞き取れないこともあるかと思いますが、
Web(和光市ツイッター)などと合わせて、
内容の確認をしていただければと思います。

いよいよ今年も残すところ、あと3日です。



  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP