井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.10.13
こんばんは。

今日は「第25回 和光市チャレンジドスポーツ大会」に
行ってまいりました。(※写真<左>)


『チャレンジド』とは、
視覚や聴覚、身体・精神などに
なんらかの障がいを持っている方々のことです。


今までは、市内中学校の体育館で行なっていましたが、
今年から樹林公園内の「総合体育館」で開催されることになりました。


10時の開会式の際(※写真<中央>)には、
文教厚生委員会の市会議員ということで、
来賓として紹介をしていただきました。

でも、その後はずっと一緒に競技に参加しました。


競技の一例を紹介させてください。
(※写真<右>)

-------------

「音競争」
視覚障害の方は、音を頼りに方向を定めます。

この競技は、二人一組で、
1人が目隠しをして、もう1人が楽器を持って誘導、
それを頼りに走る、というものです。


「けつ圧測定」
風船を持って走り、台の上で“お尻”で風船を割る。
早く割った人の勝ち。


この他、
「車イス パン食い競争」
「大玉ころがし」
「紅白玉入れ」
「全員リレー」 などがあります。

-------------


私は、午後の競技(「紅白玉入れ」「全員リレー」etc)は、
目が不自由な方のペアで、誘導を務めさせていただきました。

上手にガイドできないこともありましたが、
ケガもなく、ほとんどの競技に参加していただくことが出来ました。

そして、私自身もとても楽しく参加できました。



今日のスポーツ大会には、
各支援団体や中学生・高校生がボランティアで来てくれていました。

そのうち、何人かの方にお話を伺いましたが、
今年は例年以上に参加者も多く、盛り上がったとのことでした。


その要因には、「広い会場で開催できたこと」があるようです。

車イスを使ったり、介助員が付いたりと
チャレンジドスポーツ大会では、スペースを多く利用します。

また、障がいのある方々は、すごくパワフルで、
走りも早いし、勢いもあるんです。

その元気を十分に発揮できる意味でも
総合体育館メインアリーナはいい会場だった、と私も思います。

こういう利用がどんどん進むといいですね。


今日のスポーツ大会は3時頃に終了しました。

家に帰って、パン食い競争で獲得したクリームパンを
美味しくいただきました。


※明日も、障がい者政策について少し触れたいと思います。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP