井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2019.09.18

こんにちは。

今週、和光市駅に行った際に「あれ?」と
思った方もいらっしゃるかと思います。



「和光おもてなし隊」の幟と共に様々な
「花の植わったプランター」が駅前に現れました。



画像に含まれている可能性があるもの:屋外




画像に含まれている可能性があるもの:屋外


これは、アジアエアガン大会のおもてなし活動を
キッカケに立ち上がった「和光おもてなし隊」の
皆さまの活動の一環です。



来年のオリンピック・パラリンピックで
「射撃競技」が朝霞訓練場を舞台に行われます。



そのおもてなしの方法のひとつとして、
和光おもてなし隊の皆さんが、1年前にあたる今年から実施しよう、
となったものです。




実は、和光おもてなし隊では、
もともと「アジアエアガンの時に行なった駅前に花壇を飾る」という活動を
計画されていて、その実施に当たり
私に「夏に植える花はどんな花がいいだろう?」という
ご相談を寄せていただきました。



(埼玉県には種苗センターや農業大学校などの研究機関もありますので。)



その話を受けて、県で夏に強い花の研究をしていることを記憶していたので、
県の農林部と調整・相談を進めていくと、
県でも「夏色花壇提案プロジェクト」を進めており、
その趣旨がまさに、この和光おもてなし隊が目指すところとが
一致していることがわかりました。



そこで話を詰め、担当課とおもてなし隊を繋げることが出来ました。



そして、おもてなし隊の熱意もしっかりと県に届き、
このプロジェクトへの提案・採択と繋がったのでした。



(ちなみに、プランターに貼られたステッカーも
埼玉県が用意をさせていただいています。)




画像に含まれている可能性があるもの:植物、花


今回の活動を和光の皆さまに知ってもらい&応援してもらい、
そして、来年の本番オリンピック・パラリンピックの
「おもてなし」に繋げられたらと思っています!






  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP