井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2017.06.28
こんにちは。

一昨日、一般質問2日目のことですが、
共産党の一般質問で「共謀罪」という言葉が通告書に使われました。


自動代替テキストはありません。

・いわゆる共謀罪法
    とか
・「共謀罪法」 ※カギカッコをつける


のような表記もなく、あたかもそれが正式な略称のように受け取られそうだったため、
公明党が修正を提案。議会が一旦停止し、その後、再開されることなく
「自然散会」となりました。埼玉県議会としては29年ぶりの出来事だそうです。


Yahooのトップにも一時、掲載されるほどに。


画像に含まれている可能性があるもの:1人



私個人として「共謀罪法」という言葉を用いるべきではないと思いますが、
今回の一番のポイントは、議長に提出する「通告」の段階 では認められていたことですね。


議長(及び事務局)がそこで気づき、
かつ指摘できていれば変わっていたかもしれませんが、
そこは通った以上、それを「文言を変えろ」と他会派から言われたとなれば、
これが前例となりかねません。


結果として、修正を求めた公明党が引く形で決着。
翌日の3日目に4人詰め込み一般質問が行われました。


自動代替テキストはありません。

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP