井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2014.06.26
こんにちは。

昨日、6月25日には和光市・朝霞市を中心とした地域で
短時間で猛烈な雨が降り、雨量は1時間110mmにもなりました。

今回の雨の影響をまとめると次のような状況でした。
①人的被害
なし

②建物被害
床上浸水:22棟
床下浸水:20棟
道路冠水:8ヶ所
(6月25日(水)17時までに収束)
③自動車浸水:4台

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。



浸水したこのうち3台がTVなどでも度々報道された
和光市駅のアンダーパスでの浸水です。

(全ての方が無事救助された後、私も現地を確認しました。)

  


この冠水に纏わる話で一番怖いと思ったのは
乗車されていた方のお話で
「冠水に気づいて車を停車させたにも関わらず
水の勢いで車ごと流された」ということでした。

このことを忘れてはならない教訓として胸に刻み、
少しでも早く危険を察知、回避できるように
日頃から気を付けることが不可欠ですね。


かくいう私も雨の合間をぬって車で外出を試みましたが
余りの雨量に危険を感じ、中央公民館に避難しました。



ちょうど避難している時に、県警本部から電話が掛かってきました。
本来は一般質問に関する電話だったのですが、
その電話で和光市の豪雨状況を伝えました。


また、併せて朝霞県土整備事務所へ連絡を入れ、
確認できた県道の冠水情報の発信を
ツイッターの情報共有方法「#和光市災害」を用いて行いました。



6月1日の防災訓練があったおかげで
多くの方が「#和光市災害」を活用したように思います。

どんな発信があったかは下記よりご確認ください。

※ツイッターで「#和光市災害」を検索してみてください。



一夜が明け、市内には泥が残ったり、排水溝に木々が溜まったりと
前日の雨の爪痕が残っています。


今後も、同様の豪雨があるかもしれませんので
どうか皆さまお気を付け下さい。



ちなみに。

今日は一般質問の準備で県庁へ行き、
警察本部の方に昨日の救助への尽力に心からの感謝を伝えてまいりました。



さぁ、県議会は明日から5日間の一般質問が始まります。

私の出番は4日目となる「7月2日(水)13時~」です。


原稿の仕上がり具合は7割半~8割といった程度。
最後の追い込みに取り掛かります!









  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP