井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.07.30
皆さま、こんにちは。


ご承知のように、
昨日で参議院選挙が終わりました。

どのマスコミ(新聞、TVなど)を見ても
『民主躍進、自民大敗!』の文字が並んでいます。

自分が選挙を経験した身として、
昨晩は「選挙速報」を食い入るように見続けていました。
【当確】が出るのを待つ陣営の様子、なんとも言えないですね。。

ちなみに、私の時は、(家族が開票立会いに行っていたので)
1人で、自宅でTVとインターネットを見ながら過ごしていました。

夜11時45分、和光市選挙管理委員会からの電話で当選を知らされました。

その時は、順位も得票数も伝えられなかったので、
当選の事実だけ先に分かって、あとから票数などを聞いたのでした。


今回の結果により、参議院では民主党が第一党となります。
衆議院を通過した議案も参議院通過をしないケースも増えるかもしれません。
政治が大きく変わるかもしれませんね。


さて、そんな中で、昨日、私は
「市民と議員の条例づくり交流会議2007 プレ企画
    ~秋まで待てない! 議会改革~      」

という勉強会に参加してきました。

国政と同じく、地方政治も変わらなければならないことがたくさんあるのです。

約70名の議員や市民が集って、議会の問題点や、どう改革していったらいいのか?
といった解決策や、先進的な取り組みをしている自治体の報告を聞きました。
場所は、法政大学でした。(写真は、フォーラムの様子です。)

とても面白かったですし、議員じゃなくても、いち市民として
聞いても楽しいと思います。

皆さまにも是非お届けしたい話があるので、
内容は明日、改めてご報告したいと思います。





【追記】
法政大学の中でも新しい建物でした。
今は、席に1つずつPC用のコンセントがあるんですね。驚きました。。。
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP