井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.07.26
こんばんは。

本日は、日中は市役所の議会棟で
「決算委員会」の過去の議事録を読んでいました。

※詳しい話は、また時期が近づいたらさせていただきます。


さて、その後、今夜は下新倉に新しく出来た
知的障害者の方が共同生活を送る 『ケアホーム ぽこの家 どんぐり』
見学させていただきました。

このケアホームは、NPO法人ポコ・ア・ポコの方々が運営されていて、
現在、4名の知的障害の方が共同生活をしています。

2階建ての住宅で、部屋は個室です。
『世話人』と呼ばれる方がサポートをしながら、一緒に暮らしています。

私は、介護職派遣の営業マンの時は、高齢者グループホームには
よく訪れました。ですが、障害者のケアホームは初めてです。

和光では、障害者の方が地域の中で暮らしていく、という点においては
まだまだ進んでいません。

このケアホームも、NPOが自主的に運営しています。
もっと行政の支援があってしかるべきだと思います。

この「どんぐり」がキッカケになって、
障害のある方でも地域の中で暮らしていける体制をつくれたらと思います。


今日、一番の印象に残ったのが、そこで暮らしている方のひとりが
「ここ、楽しい!ここ、楽しい!」 と笑顔で話していたことです。

その声に是非応えていきたいと感じました。


〔追記〕
ケアホーム見学の帰りに、諏訪神社のお祭りをのぞいてきました。
駅前祭りが台風で中止になって、皆がお祭りを楽しみにしていたんだと思います。
と~ってもにぎやかでした!!


  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP