井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.07.17
こんにちは。

7月11日(=告示日前日)の書き込みから
6日ぶりのブログ更新となります。

さて、皆さまがご承知のように昨日、新潟県中越沖地震が発生しました。

お亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げるとともに
怪我をされた方、家屋を無くされた方々に心からお見舞い申し上げます。


私はこのブログを今年の2月18日から本格的にはじめました。

この期間、3月25日の「能登半島地震」に続いての大型地震となりました。
(※その際のブログは、http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Date/20070326/1/ )

また、新潟地方でいえば、平成16年10月23日の
新潟県中越地震が起きて、まだ間もありません。。。

本当に被災地の方々の心情としては、「まさか…」「またか…」という
お気持ちだと思います。
直後の復旧作業中では、今の私に出来ることはなかなかありませんが、
現地の皆さまは本当に大変な時間を過ごしていらっしゃると思います。


私は、6月議会で「地震対策」を取り上げました。
テーマとしては、
○災害時トイレ対策
○外国人向け災害情報提供 の2点です。

しかし、いずれについても、市からの回答は
『整備を図る計画でございます...』
『マニュアルの作成を進めているところです...』
『努めてまいります...』
と、いう回答でした。

今回の地震では、改めて地震は、いつ・どこで 起きるかわからない
ということを思い知らされます。

和光市の地震対策は「場合によっては明日にでも起きるかもしれない」、という
危機感がまだまだ薄いように思われます。

今回の現地からの報道でも「水が足りない」「トイレに困ってる」という
現地の方の声を取り上げていました。
どうか、それらの声に新潟県や各自治体は早急に応えてほしいと思います。

私も、今回の地震で、個人として出来ることを考えます。
その上で、和光市の防災対策について、提案できることを
引き続き行なっていきたいと思います。

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP