井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.07.08
こんばんは。

昨日はブログを更新できませんでしたので、
本日は週末の出来事をまとめてご報告いたします。

この週末は、
・証票看板の保管
・ポスティング
・会派での勉強会など
を行なっておりました。

また、それ以外にもっとも時間を割いたのは『読書』です。
この土日で読んだ本は2冊。

ひとつは、
『地方公務員のための議会対策実践マニュアル』
(酒井純一/著  ぎょうせい/出版)

この本は、本来は市役所の職員(→議場に出席する部長や課長)に向けて
書かれた本
だそうです。
ですが、この本を読むと、

○執行部側(=市役所側)がどういう意図で答弁を用意しているか? 
○こういう(議員からの)質問には、こう回答せよ!

といった、執行部側の立場がわかります。

逆にそれがわかれば、どういう質問や流れにすれば
よりよい回答を引き出すことができるか、がわかります。

早速、9月議会からこの本を応用して、議論を組み立てていきたいと思います。


もう1冊は、
『変えなきゃ!議会 ~「討論の広場」へのアプローチ』    です。
(自治体議会改革フォーラム/編  株式会社生活社/出版)

この本には、また明日
改めてご報告させていただきます。

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP