井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.01.07
こんにちは。

本日より、2008年の駅立ちを始めさせていただきました。

今日は、お土産を抱えた方も多く、
手を伸ばすのも大変な中、300名の方が受け取ってくださいました。
ありがとうございます。

なお、去年も実施した試みではありますが、
素手で受け取ってくださる方のために、カイロを使ってチラシを暖めています
(※カイロが冷めたら終了してます。)

↓ 今日の駅立ちで使用した看板です。

   



さて、その後、午後から 会派「新しい風」のメンバーで集まって
市役所の各部署を回って、年始の挨拶 をしてきました。

市民の皆さまに向けても、まだまだ礼節をもってのご挨拶が
十分に出来たとは思いませんが、役所も企業も平常通り動きだしています。 

私も、平常通りの活動を始動させていただきます。




2007.12.22
こんばんは。

昨晩は夜中2時までパソコン作業。
2時間仮眠の後、朝4時からまたパソコンに向かっていました。

やっていた仕事は、
12月議会の報告チラシ(=『配るホームページ第9号』)の原稿作成です。


私は、印刷を業者さんにやってもらっていますが、年末は休みになってしまうので、
今朝が締め切りだったのです。・・・なんとか完成しました。


もうしばらく回数を経れば、デザインも定まってくると思いますが、
今はまだ毎回、試行錯誤を繰り返して作っています。

ひとつのチラシが完成するまで時間はかかりますが、
少しでもわかりやすく市政をお伝えしたいと思っています。


今回の特徴を挙げるとすれば・・・「字が小さい」ってことです。
情報量を多くしたいと思うと、どうしても字を小さくせざる得ません。
何卒ご了承ください。

(※年末ということで、部屋の片付けを徐々に行なっていますが、
 初期のチラシが出てきて読んでいると、
「字、でかいなぁ」と思います。)



さて、チラシが一段落したので、
次は「年賀状書き」に移りたいと思います。


ちなみに、市議会議員を含む政治家は
自分の選挙区(私の場合、和光市)に住んでいる方には年賀状を出せない
取り決めになっています。(公職選挙法による)

但し、送っていただいた年賀状に返事を書くのはOK、とされています。

なお、この時、宛名は手書きでなければならない(=PCによる印字はNG)、
いう決まりもあるのです。

これは、名前を売るために、不特定多数に出しているのではない
という証のため、手書きでなければならない、ということだそうです。

ですので、私のほうから皆さまに、「年賀状」の形でご挨拶はできませんこと、
何卒ご了承ください。

※もし、送ってくださった方がいらっしゃれば、しっかりと手書きで
お返事申し上げたいと思います。




  

2007.12.19
おはようございます。

  只今、朝の5時45分です。
  これから和光市駅での駅頭活動に向かいます。


さて、今週月曜日から、本年最後の駅立ちをさせていただいています。
そこで配っているのが、新たなチラシ『配るブログ』です。


手のひらサイズ(=名刺サイズ)で、
見開きになっていいます。





※横のノリはサイズ比較のために映しました。



これまでの活動を通して、私には課題がありました。

それは、

・議会開会前に情報発信をしたい
・リアルタイムな情報発信をしたい
・もっと街頭活動の頻度を多くしたい

という思いです。

しかし、通常のチラシを作るには、
議会準備のために時間も掛かるため、時間的にも(あと費用的にも)
難しいものがありました。

そこを補完する目的で、この『配るブログ』を考えてみました。

名前は、私の活動報告チラシ『配るホームページ』よりも
手軽に読みやすいもの・・・という意味を込めて、『配るブログ』としました。


この『配るブログ』についても、私の情報発信活動全体を通しても
まだまだ改善点などもあると思います。

皆さまのご意見を参考に
よりよい活動できるようにしてまいります。


  
   
2007.10.12
こんばんは。

本日は、和光市駅北口 旅行代理店側にて
駅前街頭活動させていただきました。

チラシ(=「配るホームページ」)を受け取っていただいた
320名の皆さま、ありがとうございます。

午後からは、南地区のポスティングを行ないました。


少しでも早い段階で情報を伝えられるよう、
来週も引き続き、駅立ちとチラシ配りをさせていただきます。
2007.10.11
こんにちは。

今週は、9日(火曜日)から和光市駅での
街頭活動をさせていただいております。

今日までの状況を
ご報告をさせていただきます。


・9日(火)朝  南口ケンタッキー側・・・90枚
※雨のため、1時間で中断

・10日(水)朝  南口ケンタッキー側・・・280枚

・10日(水)夜 北口・・・310枚

・11日(木)朝 南口交番側・・・290枚


この間、チラシ(=配るホームページ)を受け取ってくださった、
970名の方に感謝致します。



今後の予定は、

・11日(木)夕方 南口
・12日(金)朝  北口(旅行代理店側)
・15日(月)朝  北口(中央 及び 立ち食いソバ方面)
・16日(火)朝  地下鉄成増駅(川越街道 北側)
・17日(水)朝  地下鉄成増駅(川越街道 南側)

と考えております。
(※天候によっては変更する場合があります。ご了承ください。)



  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP