井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2023.06.12
大野知事の4年前の知事選の
公約の一つである「どこでも知事室」。

これは知事自身が現場に出向き、
県民の皆さまの多様な御意見を
直接伺うことを目的にしています。

その「どこでも知事室」が、
本日(6/12・月)の午前中、
もくれんハウスで行われました。

もくれんハウスは、
和光市の子育て世代包括支援センターであり、
NPO法人わこう子育てネットワークが運営しています。


会場が狭いため、私と柴﨑市長は
意見交換が終わったタイミングで、
ご挨拶に寄らせていただきました。



施設を利用している保護者、
そしてお子さんたちが、どこでも知事室に参加して、
参加者が皆さん笑顔で、良い意見交換の場になったのが
良く伝わりました。





和光で実践の有る、
“孤育て”にしない地域の子育ての実践を、
是非知事に詳しく知っていただき、
県全体にも広がれば、そして、
こうした取組を行うNPO等への支援を広げられたら
と思います。


ちなみに、この「どこでも知事室」については、
私は、今年の3月の
予算特別委員会 総括質疑で取り上げ、

【知事の「ふれあい訪問」と「どこでも知事室」について、
積極的に県政運営に反映させるべきと考えるがどうか。】


という提言を行ったところでした。








その予特を踏まえて
今年1発目の「どこでも知事室」が
和光市で開催されたのも有難い限りです。

今日はテレビ埼玉などのメディアの方も来ていたので、
近々放映・掲載されるのではないかと思います。

楽しみにしたいと思います。




2023.06.07
4月の選挙の際に、
「ここ見てもらえますか?」と現地に連れて
案内してくださった方がいらっしゃいました。

そこは和光市駅南口ロータリーの
西武バスの発着所にある排水溝で、
そこの格子状になっている網の部分が
大きく欠損していました。




バスの重みが欠損の原因かと思いますが、
剥がれた金属部分がむき出しになっていたので、
市の建設部と連絡をとり、
調整の結果、交換していただきました。






2023.05.31
この1週間は、特に慌ただしい1週間でした。

・・・というのも、ここ数年、
書面開催だった各団体の「総会」が、
4年ぶりに対面方式に代わり、
来賓参加のお声掛けをいただいています。

それに加えて、会派代表者としての役割も加わり、
各種団体の県連への出席や、
寄稿文や県議会広報の執筆も日常に加わってきました。

県連の場合は浦和や大宮での開催が多いので、
時間的にも市内より掛かるので、
時間的な余裕を持って活動するよう心がけています。


<市内>

・和光市スポーツ協会
・和光市地域子ども防犯ネット

<市外>

・埼玉県私立保育園連合会
・埼玉県精神障害者家族会連合会


そして、写真は週末に開催された
「わこらぼまつり」の開会セレモニーの様子です。





私も各団体の皆さまとお話させていただくと共に、
ブースを楽しませてもらいました。


当日は朝霞や新座でもイベントが開催され、
県南部が大いに盛り上がった1日だと思います!



2023.05.21
先週の金曜日から、
市内の各団体の「総会」にお招きいただき、
可能な限り参加させていただいています。

〇和光市PTA・保護者会連合会

〇和光市商工会

〇和光市自治会連合会

〇和光市スポーツ少年団

〇和光おもてなし隊

と主に市役所と中央公民館が会場なので、
毎日どちらかには居る状況になっています。


いずれの団体も4年ぶり久々の対面式というところが多く、
私も久々にお会いする方もいらっしゃって
様々な角度からご意見をいただいています。


そして、今日伺った
「和光おもてなし隊」の総会では、
閉会後に『みどりのそよ風合唱団』の合唱会が
開催されました。

♪春の小川
♪みどりのそよ風
♪ひかりさすまち(和光市50周年記念歌)

などが披露された他、
白子川賛歌「白子川のうた」も歌われました。

こういう歴史・文化をこれからも残していってほしいと思います。
2023.05.20
これまで行なってきた
市民の皆さまの声を県へ伝える
「架け橋プロジェクト」。

今期の公約にも
「しっかりと続けていきます!」と
お約束しました。

早速1つ事例が有ったので御報告します。

和光市議会の 内山恵子 市議さんが
市民の方から預かった相談で

『東京メトロ車庫やHONDAの間を走り、
北原小学校へ抜ける県道和光志木線の
アンダーパスの歩道部分に

雨が降ると大きな水溜りが出来てしまっている』

という内容でした。


朝霞県土事務所も
道路パトロールでその必要性を把握できていたため、
すぐに側溝内にたまった土砂を撤去する作業を
行なってくれました。

(Before&After写真参照)










迅速な対応をしてくれた県土事務所と
情報を伝えてくれた内山市議に感謝しております。

また、前任期のうちに依頼し完了した事案なども
ありますので、それらも順次ご報告していければ
と思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP