井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2024.03.10
前回、議員の責任の重さを表す意味で「With great power comes great responsibility.=大いなる力には、大いなる責任が伴う」という言葉を紹介しましたが、今回はこの言葉です。


ひとつ現場の事例を交えつつ、新たな私が自分に言い聞かせている「議員の矜持」をお話ししたいと思います。


写真は、南大和団地の南側を通る『越後山通り』の「ヤオコー和光南店」の前の現状です。





実はこの箇所、車道のアスファルトが波打ち、特に歩道寄りの部分はアスファルトが流れ出たように凸凹になっています。















先日、地域の方から「この箇所を自転車やバイクで走ると、デコボコしてて危ない。なんとか対応を出来ないか?」と相談をいただきました。


この相談を受けて、和光市役所と調整に動きました。その結果、市が「注意喚起の三角コーンを設置する」というように動いてくれたわけですが、私からの相談まで、市役所の都市整備部がこの状況を独自に発見できた訳ではありません。


市役所も独自に道路パトロールや相談対応をしてくれていますが、なかなか市役所に連絡しずらい…という市民の声を、場合によっては職員より先に把握するような=「職員」よりも詳しい「議員」になれ。と自分に言い聞かせています。


また、この道路には構造上に課題があります。


端的に言えば、交通量・通行する車の荷重に比べて、道路路面構造が弱い…ということです。


このことを詳しく私に教えてくれたのが、市議会議員時代の同じ会派の先輩議員です。


その方は、市内の特徴ある市道の断面図を把握していて、この越後山通りの断面図を示して、交通量に対して、構造が弱い現実を教えてくれました。


市役所の職員は、その分野についてそれぞれ専門性を誇りますが、それにも勝る知識を、積極的な調査・勉強・研究で身につけていました。


「職員」よりも詳しい「議員」になれ。


私が先輩から教わった「議員の矜持」です。


ちなみに、この先輩は道路だけでなく、福祉・財政・環境・ゴミ問題・教育など幅広い分野の知識を持っていて、多くのことを教えていただきました。(その方は政治家は引退していますが、今もお元気です。)


議員にとっては(議員に限ったことではないですが)

・良い先輩、勉強熱心な先輩に巡り会えるか?

・どの先輩についていくか?

も大切なことだなぁと…と、最近、とてもよく考えさせられます。


なお、冒頭の越後山通りですが、現在、令和5年度予算で、その付近のところまで路面補修工事が行われています。


肝心の箇所は、令和6年度予算が成立したら、補修工事が実施できるかも、と伺っています。


和光市議会の空転で予算審査が止まっていました。


こうした危険箇所の改善のためにも(限られた審議時間になることとは思いますが)、慎重審査の上で予算成立することを願っています。


付け加えるなら、なぜ工事からそんなに時間が経っていないにも関わらず、あんなに波打っているのか、その工事施工は責任をしっかり果たしたのか、を議会にはしっかり検証してほしいと思います。


今日紹介した私の先輩なら……きっと徹底的に追求したと思います
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP