井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2023.09.05
9月1日の県議会主催のシェイクアウト訓練では、シェイクアウトをやって終わり…にしないように、プラスワンの訓練(例:災害時伝言サービスの練習、マイタイムラインの作成etc)を呼びかけています。

そうした中で、私は「より防災を学ぶ」ことをプラスワンに選びました。

そこで週末に鴻巣市にある「埼玉県防災学習センター(愛称:そなーえ)」に出かけました。




2018年にリニューアルされて、リニューアル後は初訪問でした。

災害発生によって日常が一瞬にして失われる様子をアニメで紹介し、来場者に災害を意識し気持ちを切り替えて館内に進んでもらう「スイッチングシアター」の仕掛けは私も初体験でした。


その後、地震揺れ体験、煙体験、強風体験を経験しました。

また企画展示の「模型を使って内水氾濫体験」もなかなかの迫力でした。




2階もリニューアルされて、「埼玉防災絵巻」という壁面いっぱいに様々なイラストが描かれています。自治会役員をやっているので、避難所運営のコーナーに注目して見学したほか、子どもも分かりやすい簡易型の「災害伝言ダイヤル」も経験しました。













市役所などへのシェイクアウト訓練の協力要請周りから始まって、実際の訓練、そしてプラスワンの実施と、一連の流れに真剣に取り組めたと思っております。


【追記】

2階の図書コーナーで「これは分かりやすい!」と気に入った本があります。
『ぐらぐらゆれたら だんごむし!』という本です。
子どもだけでなく、大人も学ばされる良本でした。






  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP