井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2023.08.14
まだ夏真っ盛りです。子どもの居る家庭としては、やっと後半戦…というところです。

夏を振り返るにはまだ早いですが、この夏、とても良い経験が出来ました。

それは、「254バイパスの一部開通記念式典」の行われた日に開催された「マママルシェ」に地元の団地自治会として出店したことです。




開通式典と重なったため、当日はあまり関われなかったのですが、5月22日に開催された「地区社協こども部会」の時に話が出てから、準備を進めてきました。

当日、団地自治会で出したお店は「おもちゃ屋さん」と「的当て」です。




当日もとても暑い一日でしたが、多くの子どもたちや、お子さんと一緒にご家族が来ていただきました。

私は仕事柄、いつもお祭りに“寄らせてもらう”側であることが多かったですが、久々に“来ていただく側”になり、楽しさと共に準備などの大変さも味わいました。

お店でゲットした竹トンボやプラ飛行機、しゃぼん玉でさっそく遊んでくれたり、的当て会場がご家族で盛り上がる姿は本当に楽しかったです!


西大和団地自治会としても、こうして外に出ての出店は、ここ十数年では、私が知る限り初めてではなかったかと思います。

こういう機会を可能としたのは『地区社協』という新たな枠組みのおかげです。

まだまだ地区社協の動きは緒に就いたばかりですが、この繋がりをうまく活かしていきたいと思います。



  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP