井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2023.05.15
週末はまずは、
第三小学校地区の地区社協の総会
お招きいただきました。

和光市では小学校単位で
「地区社会福祉協議会」を設立していて、
市内9校がある中で、
現在8地区で設立が完了しています。

一番最初に設立されたのが、
昨日伺った第三小学校地区で、
そして一番最近に出来たのが、
私の住む広沢小学校地区です。

ですので、来賓として…というよりも、
地区社協の大先輩の取組を学びに行った感覚です。

今年は行事も多く復活するそうなので、
今後の活動にも色々触れさせてもらいたいと思います。


そして、「 #和光市民オーケストラ 」の
定期演奏会を鑑賞しました。



会場に付いたのが開演間際だったので、
席も全体を見渡せる辺りは満席でした。

さて、どうしようか…と思ったのですが、
「あ、そうだ!」と思い立って、今回は前列、
特に〝コントラバス〟(=最も大きな弦楽器)のそば、
ほぼ最前列を選びました。

以前聞いたコンサートで
司会者の方が
「オーケストラには欠かせない楽器、それがコントラバスです」
という話があったことが印象に残っていました。

それからというもの、
いつかコントラバスの演奏や音色に触れてみたい
と思っていたので、今回はまさに
それを感じられる席にしました。





特に今回は、休憩後の

チャイコフスキー作曲 
交響曲第6番 ロ単調Op.74『悲愴』

では、第3楽章、第4楽章で
コントラバスを掻き鳴らすような場面も多く、
演奏者がまるで「ウォォォォー」って
心の中で叫びながら弦を動かす様は
迫力も音も桁違いでした。


もちろん、全体のハーモニーも素晴らしく、
特に和光市出身のヴァイオリニスト 
秋葉美果さんの演奏も堪能することが出来ました。


これからも江頭団長をはじめとする
和光市民オーケストラの皆さまの演奏を楽しみにしています。




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP