井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2021.03.19
こんにちは。

今回は架け橋プロジェクトのうち、
残念ながら実現“しなかった”案件をご紹介します。

諏訪原団地や埼玉病院の南側にバーミヤン和光南店があります。

その隣の、大和すみれ幼稚園の入り口となる市道には
押しボタン式の横断歩道があります。

道路の画像のようです


ここのバーミヤン側の押しボタンですが、
例えば、子供を前後に乗せた状態の自転車で押そうとすると、
バランスを崩しそうで怖い・・・という御相談をいただいていました。

私自身も経験したことがありますが、
確かに道が斜めになっており、危なっかしいです。

木、道路の画像のようです


そこで、その危険性を回避できるように
押しボタンの位置を変更できないか、と
県警と調整を行なってきました。

現地の調査を行なった結果が出来ました。
(←この調査書、アップしたりすることはできませんが、
かなり綿密な調査が行われています。)

結果として、今の信号柱以外の場所に
新たなポールを設置して場所を移す・・という手法は
周囲が民地で新設が難しいということで、
「現状維持」という結論 になりました。


なんとか形にしたかったので残念ですが、
利用者の方にはどうかしっかりブレーキを使いながら、
この押しボタンを利用していただければと思います。


県警からのアプローチは現時点ではここまでですが、
今後も市役所と課題を共有して、改善を進めていければと思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP