井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2020.11.30
こんにちは。

今日から12月18日(金)までの間で
12月定例会が開会されます。

ご案内のように、私は12月4日(金)の13時から
一般質問を行います。

また、会派「無所属県民会議」では
「迷惑行為防止条例」の改正案を提案する予定です。

昨今、スマートフォンの普及や技術の進歩により、
高性能で小型のカメラやカメラ機能を搭載した機器が普及し、
盗撮行為が多発しています。

現行の迷惑行為防止条例では
公共の場所や公共の乗物以外の場所が規制の対象になってないため、
盗撮行為の規制範囲を拡大することなどを盛り込んだ
条例改正を行いたいと考えております。





写真の新聞記事も盗撮に関する事件ですが、
埼玉県の条例では企業等の更衣室は対象外であることから、
迷惑行為防止条例の対象とならず、
建造物侵入、軽犯罪法違反容疑での書類送検となっています。


ちなみに、この条例改正を目指すことになった
きっかけとなる県内事例があるのですが、
そのケースは建造物侵入罪すら罰せられませんでした。

県民の平穏な暮らしを守ってほしい
との声に応えられれば、と思っております。




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP