井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
こんにちは。
6月定例会の議案の中に、「特別支援学校の設置に関する条例」がありました。
「どこに設置する」「なんという名称にするか」などを定めた条例です。
この条例の成立によって、
正式に戸田市の県立翔陽高校の一画に出来る特別支援学校の高等部が
「戸田かけはし高等特別支援学校」という
名称になることが決まりました。
私も予てより和光南特別支援学校の過密解消を目指してきたので、
この高等部の新設は待ちに待った機会となります。
●現在、和光南の小・中・高合わせて314名在籍しています。
●そのうち、高等部は123名在籍。
●戸田かけはしの開校で、戸田市、川口市及び蕨市の方で
戸田新校に通学を希望する方や条件の合う方が移籍。
●すると、和光南に、ある程度の受け入れに余裕が出来るわけだが、
急いで埋めるつもりはない。(※徐々に受け入れ拡大していくイメージ)
とのことでした。
また、この戸田かけはし校が出来てなお、
特別支援学校のニーズはまだまだあります。
そこで、今後も
〇県立越谷西特別支援学校の分校として県東部地域高校内分校(仮称)を県立松伏高校内に設置
〇旧県立岩槻特別支援学校の校地及び施設を活用して県東部地域特別支援学校(仮称)を設置
〇特別支援学校の高校内分校を設置
⑴上尾南高校内分校(仮称) 上尾市大字中新井585 (本校:上尾特別支援学校)
⑵北本高校内分校(仮称) 北本市古市場1丁目152(本校:騎西特別支援学校)
⑶宮代高校内分校(仮称) 南埼玉郡宮代町字東611(本校:春日部特別支援学校)
と設置を行う予定、となっております。
インクルーシブ教育を大事にしたいと考えつつ、
それでも特別支援のニーズに応えられるように、
今後も地域ニーズを踏まえての設置を推進してまいります。