井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2020.07.09

こんにちは。


4月に報道やSNSの注目を集め、
県や和光市の進言を受けて延期されていた「税務大学校」の研修が
7月10日から、当初予定していた研修から、
規模縮小した上で再開する、とのです。



研修再開の方針を決定した旨は地元県議ということで
一報はいただいておりましたが、本日、市役所に税務大学校から
改めて訪問・報告があった、ということで、
私からもこのタイミングで報告したいと思います。



税務大学校は、今回の研修にあたり、
「彩の国新しい生活様式安心宣言」
https://www.pref.saitama.lg.jp/…/atarashi_seikatsuyoshiki.h…)も
掲げる予定になっているとのことでもあります。




ここに記されているように、3密に気を付けるために



・食堂は向き合わないように席の使用を制限する
・研修室も定員の三分の一未満の人数で行う
・入寮も分散で行なう



などの対策を講じるとのことです。

そして、改めて
県知事・和光市長の連名で下記の「緊急要望」も出されたところです。


画像に含まれている可能性があるもの:テキスト



ちなみに、このタイミングでの再開は、
税務大学校としての研修スケジュールという内情もあると思いますし、
イベント開催制限や外出自粛の段階的緩和の目安として設定されている
「ステップ3」が7月10日から緩和される事とも関連がありそうです。




実際に、この研修再開の方針が県に伝えられた
「6月半ば頃」の感染確認者は、0人~多くても6人と少なく、
再開の判断がされても妥当なタイミングだったと思います。



一方で、実際にこの日を迎えてみると、
東京都では、過去最高の224名の感染が確認されています。



この方針通りに完遂できるどうか・すべきかどうか、という判断も含めて、
税務大側が今後の研修を慎重な運営を行なってくれることを願っております。





  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP