井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2017.04.01

こんにちは。

新年度になりました。

先週は、1か月半に及ぶ埼玉県議会2月定例会、
そして、和光市都市計画審議会(私も委員として参加しています。)が終了し、
平成28年度の公務が全て終了しました。



(2月定例会は別投稿で報告します。)



和光市都市計画審議会では、

①生産緑地の変更
②都市計画の変更 (白子三丁目&和光北インター)
③都市マスタープランの改正



を取扱いました。


特に、②では、かねてから市民の方からご要望もいただいていた
県道練馬川口線(=オリンピック通り)から区画整理地内に入る
ギザギザ折れ曲がる予定だった道路を、県道と垂直に交わるように
計画の変更が行われました。


自動代替テキストはありません。   


  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


自動代替テキストはありません。




これで安全性も利便性もアップすると思います。



また、③の都市マスタープランは、
外環道 和光北インターチェンジの東側部分を
「新産業・物流産業ゾーン」としての都市活用を位置づけることになりました。




自動代替テキストはありません。


こうした方針決定と
今後埼玉県で進める予定の「254バイパスの延伸」が
うまく噛み合っていくと、新たな和光のまちづくりがみえてくると思います。



私も引き続き、これらの実現に尽力していきます。




また、私は市議時代から
「学生インターン」の受入を行なっています。

大学生の受入を長く行なっていましたが、
昨年からは、18歳投票権の改正もあったので「高校生」の受入をはじめました。


今季の春の受入でも、この4月で大学生になる学生を1人受け入れました。

そんな生活が変わる慌ただしい時期にも関わらず
「やってみよう!」と思ってくれた学生の期待に応えられるようにと、
私もプログラムを考えます。




今回は2月定例会もあったので、



・予算特別委員会の傍聴
・本会議の傍聴
・地方議会&選挙の座学(+政治のホンネの学習)
・街頭演説etc



を行ないました。



和光市駅での街頭演説の際には、
「頑張って~!」と声を掛けてくださった方も居て、
学生にとってすごく励みになったようです。


自動代替テキストはありません。

(なかなか無いですものね、人前で話す、
そしてそれにエールをもらう、って経験って(^^) )



協力いただいた皆さま、ありがとうございます!

そして、これからもこうした経験を多くの学生にしてもらえるよう、
受入を続けたいと思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP