井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2016.09.01

こんにちは。

8月30日は団会議で県庁へ。

今日(9/1・木)まで「パブリックコメント」を実施している
「新・5か年計画大綱」について、会派「無所属県民会議」として
「意見・提言」を上田知事に提出しました。








その様子は新聞各紙にも取り上げられました。






(↑埼玉新聞)



(↑毎日新聞)



(↑産経新聞)



(↑読売新聞)

私たちの会派が提出した提言書は
「アレを載せろ」「これを盛り込め」といった要望書的な内容とは
一線を画したものであったと思います。

取りまとめに関わった自分で言うのもなんですが、
非常に地味(^^;)・・・というか、“実務的”な提言として取りまとめました。


表現、指標の設定など、
執行部でも気づかない細かい所までこだわった提言書です。



下記に主なポイントを掲載します。


=======


【ポイント①】

ともすれば、こういう計画はPDCAサイクルの名のもとに、
数値の達成にばかり目がいってしまいます。



しかし、今、時代や環境は刻一刻と変化し、
その流れに対応できるかどうかがとても重要です。

時代のニーズに柔軟な対応が出来る計画として策定することを求めました。




【ポイント②】

こうした計画が議案になる場合、議会としては“議案”ですので、
多数が揃えば、自分たちの盛り込みたい政策や
自分の地域の優先課題を書き加えることができます。

計画のうち、特に盛り込みたくなる箇所、というのが「地域別施策」の部分です。


前回の5か年計画の際は、この部分は議決対象外でした。

一方、昨年度末に成立した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、
この地域別施策も議決対象となり、結果、多数を有していれば
修正で付け加えが可能、となりました。



地域の特性を重視する「地方創生」の計画ならまだしも、
県の5か年計画においては、これまで通り、
地域別施策を“議案”として審議する必要性はないと考え、
提言に載せさせていただきました。




=======



今後、各会派(といっても、出していない会派もあります。)の意見提言や
パブリックコメントを踏まえ、正式な議案として提出される予定です。







  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP