井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2014.09.10
こんにちは。

この1週間、なかなかPCに向かう時間がなく、
ブログを更新することができませんでした。

そこで、この約1週間をまとめて報告致します。

特に、「警察危機管理防災委員会」に所属しているため
それに関わる行事・予定が多かったです。


①東入間警察署 内覧

建替を行った東入間警察署の内覧会へ参加しました。

普段市民が利用する窓口などのフロアの他、道場、
留置所、弁護士面会室などを見学させていただきました。







この新たな警察署が地域の市民の
更なる安心安全に繋がることを願っております。




② 駅立ちを続行中です

お盆明けから雨が続き、なかなか駅立ちを行なえておりませんでしたが
天気や公務日程と相談しながら進めています。

和光市駅での配布は終えましたので
地下鉄成増駅などこの先も続けてまいります。

HPでもご覧いただけます。
http://inouewataru.com/pdf/47.pdf


③埼玉県消防学校 実科査閲へ伺いました 
&防災センター視察



そして、今日は鴻巣市にある埼玉県消防学校の実科査閲へ伺いました。



各消防署の若手職員が寝食を共にして半年間、
この消防学校で訓練を重ねてきています。

今日の査閲は、その集大成として行われ、
家族や友人、所属の消防署の上司なども会場に見に来ていて
卒業式のような側面もあります。

実科査閲では、機器取扱訓練、救助訓練などでは
訓練の成果が存分に発揮されていました。


・分列行進
  


・機器取扱訓練



・救助訓練



・ロープを使っての移動訓練
(※私も和光署で経験させていたあいたことがあるのですが
 本当にしんどいです。スルスルと進む隊員の方が本当に凄いと思います。)



・一斉放水


特に、この最後の一斉放水は4つの小隊全員が参加して
行なわれます。半年間の最後の訓練の披露の場として
取り組む姿にはとても心を打たれました。


その訓練生を応援するかのように防災ヘリも駆けつけていました。


訓練の中で、各小隊ごとに隊員の挨拶が行われました。

その隊員の挨拶の中にあった
「消防に地域差があってらならない!」という言葉は大変頼もしかったです。

初任研修修了後の各消防署に戻ってからも
皆さまの活躍を祈っております!



(※実科査閲後には、消防学校の隣にある
「防災センター」にも視察しました。)





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP