井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.08.20
こんにちは。

前回と今回のブログのタイトルで
『イノウエワタルでございます。』と書きました。

これは、実はこの漫画のタイトルをもじったモノです。



というのは、この漫画
「タネダミキオでございます。」は、
私自身も世話になり、そして、今、受入れを行っている
学生インターンの仲立ちをしてくれている
NPO法人 ドットジェイピー http://www.dot-jp.or.jp/
の代表 佐藤大吾氏が監修協力を
しているのです。

25歳のフリーターが、ふとしたキッカケから
架空の町「羽城市」の市議会議員を目指す、という
ストーリーです。



(この先はネタバレです。)


この漫画の最後に、当選を果たしたタネダミキオに
先輩議員が次のような言葉を掛けます。


※実は、その「先輩議員」というのは、
NPOドットジェイピーにゆかりのある実在の議員さんが
漫画内に登場しているのです。

西宮市議会議員 今村岳司 さんです。

http://xdl.jp/index.html


その言葉は、
私の当選後の活動の軸として、
支えてくれた言葉です。


「ええか、市議会議員ちゅうーんわな、
遊んどったら金は貯まるけど  
俺みたいに各地の勉強会に出て
本を買うては学び
若いヤツに政治を教え
メシまで作ってやっとると いくらあっても金なんか足らん!!

オマエならなおさらや!!
金借りてでも必死に学ばんかい!!

4年間は短いで!! 」


自分に常に言い聞かせ、
今、自分を振り返って
必死で学んでこれたとは思います。


※ちなみに、なんとか「金を借りる」ってことなく
やってこれています。

でも、もちろん、「まだまだ!」と
ダメ出しすることはいくらでもあります。


最後の最後まで
この言葉を実行した活動をしていきたいと思います。


  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP