井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.04.30
こんばんは。

本日は会社員時代、新人の頃から世話になっている
恩人に会ってまいりました。

その方には、4ヶ月くらいの男のお子さんがいるのです。
写真では見たことがありましたが、実際に見るのは初めてで、
とても目の可愛いお子さんでした。


さて、今日はその子をベビーカーに乗せて押す、という
お手伝いを少しさせていただきました。

その時、改めて気付いたのですが、
ほんの少しの段差がベビーカーでは、とても大変でした。


私は介護に触れる機会のほうが多かったせいでしょうか、
道路の便利・不便、段差の安全性を考える時、

・車椅子での通行が可能かどうか?
・杖突きの方が通行できるか?

をまず第一に考えてします。

しかし、車椅子以上にベビーカーは押しにくいです。

車椅子には『ティッピングバー』という前輪を浮かすために、
足で踏む棒が、後輪付近に付いてます。

これを介助者が踏めば、前輪は持ち上がり、
多少の段差も乗り越えられます。

しかし、早速調べてみましたが、
ベビーカーには、その機能がないものが多いので、
車椅子で越えられる段差も、ベビーカーでは無理ということがあります。

和光市内の道路(歩道)も、段差の大きなものや
溝の大きな排水溝の蓋など、車椅子・ベビーカーでは
通りにくい道がまだまだあります。

私は今後も市内を回ります。

自身でも発見していけるようにしますが、
もし皆さまがお気付きの、危険な場所などありましたら、
是非、井上までご連絡ください。

(ホームページの「問い合わせフォーム」からご連絡ください。)



  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP