井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.04.11
こんばんは。

本日は、和光市駅南口にて活動させていただきました。
チラシを受け取ってくださった皆さま、ありがとうございます。


今朝立ったのは、南口の交番がある側です。

こちら側に立つときは、駅に向かう方はもちろんですが、
通勤・通学で和光にいらっしゃる方の妨げにならないよう、
極力気をつけるようにしています。

・・・が、今朝は何か反応がいつもと違うのを感じました。
やけに和光国際高校の生徒さんに見られるのです。

しばらくして気づいたのですが、
新入生は、「本人」と書いて活動している私を見るのが初めてなのですね。

私は昨年12月から駅に立っていますので
和国生(=和光国際高校学生)には見られていると思っていましたが、
新入生にとっては初めて見る光景です。

これからも立ち続けますので、どうか慣れてもらえれば・・・と思いました。


同じ『新入生』、ということで、
市内の“公的学術機関”の新入生(もちろん全員ではなく一部ですが)に
一言申し上げたい。

どうにもマナーが悪いです。 (特にこの4月の新入時期。)

通学に使うバス内で、大声で騒いだり、シルバーシートも関
係なく等マナーの悪さが目立ってるそうです。

(↑住民の方からいただいたご意見ですが、
 私もサラリーマン時代のバス利用時に毎年同様の思いを抱いていました。)

また、私が活動で市内を周っていても、
・道路を4~5人、横になって歩く。
・駅前でも大声で騒ぐ          といった光景も目にします。

バスに関しては、学校側とも協力して
直通バスを運行するなど具体的な対応が必要と、考えます。

そして、何よりもモラルを改めて見直してほしいと、思います。

どんなに短い期間だとしても、その地域の一員として暮らしていくのです。
地域住民へ迷惑を掛けないように「配慮」と「心掛け」をお願いします。

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP