井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2023.04.04
9日間の選挙戦のうち、
今日で5日目が終わりました。

この5日目は選挙用語で
〝中盤戦〟とか〝折り返し地点〟
などと言われます。

さて、その意味では、ちょうど前半戦の締めとなった
昨日(=4日目)には、大野 元裕 知事
井上の応援に和光市に来てくださいました。

地方自治を車に例えた際に、
「車輪の両輪」と言われる、知事と議会。

議会は行政の監視役と言われるため、
緊張感は必須ですが、
緊張感を有した上での協力関係は大変重要です。


当初和光入りは「14時30分」と聞いていたので、
我々は早めに街頭演説会場に到着し、
選挙カーで街頭演説会を告知して回ろう・・・
なんて考えながら、選挙カーをスタートしたら、
20分以上早く知事が到着しました。


幸い、私の場合は、他の選挙区の候補と違って、
動員を掛ける演説会ではないため、
準備が整い次第、早めにスタートすることにしました。


とはいえ、予定外の前倒しだったので、
会場準備に時間を掛かってしまっていると、
知事が「じゃあ、それまでチラシを配ろう!」
自ら私の政策チラシを配り始めました。




そして、街頭演説会からは、
なかなか面白い切り口で、
私のことを紹介してくださいました。





○皆さん、井上候補は、議会で発言数が最も多い議員です。

○もし、議員報酬を『発言回数』や『発言文字数』で、議員報酬を割っていったら、実質的な議員報酬が最も低くなるのは、井上議員です。

○つまり、それだけ議会で発言を重ねているということです

○井上は怖い顔していると思う人もいるかもしれません。でも、とても信頼できる人間性をもつ人です。柴﨑市長と一緒に和光を良くしてくれる議員です。

○和光はこれからも発展していくポテンシャルを秘めた街です。

○市と県が一緒になって和光版MaaSを実現する。その実現のために県もしっかりと取り組んでいく。



以上、全てを記録出来たわけではありませんが、
このような話をしてくださいました。

実際、他会派の議員提案条例や付帯決議に対しては
質疑にも討論にも登壇しているので
長~い委員長報告をした人とかが居れば別ですが
本当に議会No,1の発言回数&発言文字数のような気がしています。


リップサービスは当然含まれている訳ですが、
知事から、私が「議会で積極的に議論・発言している」ことを
演説会の会場にいた方に紹介があったのは大変嬉しく思います。

「議論するのが議員の仕事」とはよく言いますが、
大政党に対して議論を挑むのは、
躊躇してしまう議員が居るのも事実です。

でも私はむしろ臆することなく正論をぶつけるようにしています。


それは、3期務めた実績と経験があるからです。


そして、その自信を与えてくれるのは、
市民の皆さまが無所属の私を選んでくださるからです。


この知事の話を踏まえ、
改めて市民の皆さまに感謝の気持ちを
申し上げたいと思った次第です



ちなみに、大野知事ですが、
街頭演説会のあとすぐさま次の応援地へ向かわれました。
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP