井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
こんにちは。
9/12の夜になって、ようやく
「千葉県41市町村に災害救助法適用」という報道が入ってきました。
これによって少しでも早く支援が進むことを心から願っております。
さて、ということで、あくまで今日の夕方時点でのこと、
とお考えいただければと思いますが・・・
埼玉県は医療チーム(DMAT)や
災害派遣精神医療チーム(DPAT)を派遣しています。
それに加え、物資や人員の支援は出来ないかと、
埼玉県の危機管理防災部に確認をしました。
・・・すると、埼玉県も千葉県に随時状況確認で連絡を取っているのですが、
千葉県の回答は次のようだということでした。
●埼玉県が千葉県庁に確認したところ、
「今は救援は必要としていない」との回答。(=SOSは出されていない。)
●千葉県も被災市町村から救援要請を受けていない。
だから県として要請を出していない。
●人員派遣などで調整役を担う全国知事会も、
普段は直ちに要請があるところだが、
千葉県知事からは要請を受けていない。
●最近は「プッシュ型支援」といって、
被災地はとりまとめも大変だろうから、
とりあえず初動で必要な物資を送りつける支援策がとられることが多いが、
国のプッシュ型支援も発動していない。
とのことでした。
ここに来てようやく事態が動いたように感じますが、
「受援体制」の弱さが結果として後手に回っていると思います。
他にも、多くの方が感じていると思いますが、
〇TV報道の少なさ(=普段なら「こんなに必要か?」と思うくらい
現地上空にヘリが飛ぶのに、今回、上空からの映像をほとんど見てません。)
〇政府の対応の遅さ
がやはり気になります。
なお、今日の午後、大野知事にお会いする機会があったので、
改めて埼玉県からの追加支援を要請致しました。
日々刻々と変わる状況の中で、
更なる支援の動きが起こることに期待しています。