井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2023.03.21
今日は春のお彼岸です。

この時間だとWBCを観てるという方も多いかもしれませんね。

頑張れ!日本

さて、今朝の新聞には最新の第85号を折り込みました。



私がこれから目指そうとする「政策」を綴りました。


意識したのは、例え市の課題だとしても、
“県行政としての関わり”を持つ政策を示すことです。

それは、つまり、県議選を視野に入れるなら

・県政の範疇か
・市政の範疇か、
・それとも民間の範疇か?

をキチンと理解した上で、

県政をどう動かすか? 
県政にどう働き掛ければ実現するのか? を 語ることだと思います。

私も3期12年の経験がそれを可能にしてくれました。
“県を動かし和光を変える”
そのための政策を綴りました。


そして、それらが揃った時、
和光市の新しい景色が創られる と思っております❗
2023.03.20
本日から駅立ちでも配り始めた
『配るホームページ』の最新号、
第85号を新聞各紙に折り込みます。








今回の特集は

久々に〝マンガ〟で県政を伝えます。

② 新たな〝17の政策〟を発表。
(和光に関わる政策&県政全般に関わる政策)

となっております。


来週から大きな闘いは始まるにあたり、
これから目指す政策や
市民の皆さまへのメッセージを綴りました。


新聞折込の他、
駅立ち、ポスティングなどでもお届け予定です。


是非、お手に取ってご覧ください。
2023.03.19
17日(金)の2月定例会最終日。

議事日程を終え、
定年退職を迎える職員さんとの挨拶などを終えた後、
会派揃って議場を背景に写真を撮りました。



今期で朝霞市選出の醍醐 清県議が引退するので、
傍聴席から撮影した記念の1枚です。

(所用で先に帰宅した平松県議は写っていません。)

醍醐県議は私よりも1期先輩で、
特にその豊かな経験から
朝霞四市のまとめ役を担ってくれていました。

これからその経験を活かして、
更なる活躍をしてくださると思います。


さて、私にとっては2月定例会も終わり、
現時点では選挙が終わるまで浦和に行く予定は有りません。

このメンバーと再び笑顔で会えるように、と
約束をしてそれぞれの戦いの地に戻りました。




2023.03.18
昨日、今任期の最終となる
2月定例会が閉会しました。

議会報告は追って行いたいと思います。

今朝は、

第47回 和光市長旗・クローバー杯争奪 
和光市少年野球春季大会 

が開会を迎えました。




大会関係者さんの挨拶の中で

「それでは、WBC= Wako Baseball Classic
(ワコウベースボールクラシック)の開幕です!」

との一言があり、皆で大爆笑してました 

本当にそう呼びたくなります。


あいにくの雨で室内開催でしたが、
3年ぶりの開会式の開催は見事な選手宣誓が行われ、
素晴らしい開会式でした。


明日以降の選手たちの健闘を祈ります!




2023.03.15
今日で予算特別委員会が終了しました。

一般会計予算やその他特別会計は
全て提案通り、委員会で可決しました。

予特に関してはまだまだ色々ご報告したいことはありますが、
今日は久々の光景を目にしたのでそちらの紹介を。

今日は予算特別委員会が終わった後も、
書類作成や打ち合わせなどで県議会議事堂に残っていました。


そして退庁するとき、1階ロビーの登庁ランプを見ると、
点灯しているのは私の名前だけでした。




なかなかお目にかかる光景ではないので、
写真に撮りました。




さて、今任期(4年間)の県議会は、
残すところ(明日は調査休会なので)
実質あと1日(金曜日の閉会日)となっております。




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP