井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.05.25
こんばんは。

今日は昨日に引き続き、
朝9時半から大和田一紘氏の『財政勉強会』に参加してきました。

2日間参加して、大変参考になりました。
皆さまにも興味持っていただけそうな内容もたくさんありましたので、
このブログにも後日アップさせていただきます。

なお、その勉強会のあと、
オプション講座で『政務調査費』についてのディスカッションにも
参加してきました。

政務調査費は、まさに政治家個人の倫理観が試されます。
しっかりと“調査”のために使ってまいります。 
⇒和光市の政務調査費は、月額上限2万円までとなっています。

ここでひとつ、私の考え・スタンスを伝えさせていただきます。

私、井上わたるは、政務調査費を
政治活動報告(=チラシ「配るホームページ」)には充てません。


昨日のディスカッション参加者や、和光の既存議員の中にも
この政務調査費を、会派の活動報告・議会報告に
充てている方もいるようです。
しかし、私個人的には、そのことに違和感を覚えます。

活動報告は、
①、議会で何が審議されたか? という【全体】と
②、その議員個人が、何を発言したか?どういう回答を得たか? 
という【個人】とを伝える内容になるはずです。

②が入る以上、そのチラシは個人(または会派)のPRに繋がります。

政務調査費も当然、「税金」ですから、
「私の納めた税金で、議員は自分のPR活動をしているのか」と考えるのが
市民感覚ではないでしょうか。

市によっては、禁止している場合もあるようですが、
多くは了承されています。

私は、あくまでも自分の判断として、上記の方針で
この政務調査費を使用してまいります。
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP