井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2020.04.24
こんにちは。

【話題1】

県営和光樹林公園の駐車場 
及び 樹林公園にある和光市総合体育館駐車場は、
感染拡大防止のため、5月6日まで閉鎖となりました。

ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

http://www.city.wako.lg.jp/home/kyoiku/sport/sisetu/_19315.html?fbclid=IwAR0NGKYrQyhSfELS7pr9DR-vb76Cpi70X7l98vk6TePAOcy1i8_5Og6JKZA


本来であれば、花々が咲き、絶好の樹林公園日和の日々ですが、
私が見ていても例年以上に混んでいるのが、今の樹林公園の実態だと思います。


遠方の方にも足を運んでいただきたいといつも考えていますが、
今回は駐車場の利用停止となります。今はこの方針にどうかご理解ください。


そして、全ての利用者の方に、
屋外とはいえ、混雑・密集を避けた過ごし方をお願いしたいと思います。



【話題2】

千葉県は幕張メッセを中等症患者を対象に1000床程度を設ける予定だそうです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000081-mai-pol&fbclid=IwAR0QxoLZH25qH_mpXZYvm17XU30d4QUzWWsDig2g6jaXGCZ6QWombeHLJ3w


ここ2日、埼玉県では自宅療養中の方の死亡が続いております。
亡くなられた方に心からお悔やみを申し上げます。


もともと東京に比べて、日帰り観光が主で宿泊観光者が少なく、
宿泊施設そのものが少ないという埼玉県において、
ホテルなどを利用した病院と自宅以外の医療機能拠点を作るのは
高いハードルであることは言えると思います。

しかし、そのハードルを何とかして乗り越えていかなければなりません。


上記の千葉の事例は、埼玉県の県有施設ならば
「さいたまスーパーアリーナ」がこれに適応しそうです。



スーパーアリーナに限らず、千葉の動きを踏まえて、
県の「中等症患者向け施設」の設置検討が進むよう、
一層求めていきたいと思っております。



なお、この議論を行う前に
「自宅待機者向けに県有施設を使えないか?」と提案していた件への
県の回答を報告をしておければと思います。




=========
◆参考:4/16投稿
私としては、ホテル業界との交渉がうまく成立することを願うとともに、
県有施設のうち、宿泊機能を有する施設
(例えば、県立げんきプラザや県民活動総合センターなど)を
活用することを提言しているところです。

=========




この提案への回答は、結果として「使えず」ということでした。



理由は「県有施設は個室化されておらず、自宅待機者が広めないためには使えない」
ということでした。



確かに、伝染しあっては仕方がないので、
この回答は間違ってはいないです。



また、ネットカフェ難民向けに、
スポーツ総合センター(埼玉県上尾市)を一時開放するなど、
県有施設は使うことを渋っているわけではありません。




これを踏まえると、冒頭のスーパーアリーナに限らず、
県有施設を「中等症患者向け施設」に活用することは
検討の余地が十分にあると思います。




一方で、軽症者向けのホテルの場合もそうですが、
そこで対応する医療チームの確保が最大の課題となっているので、
ここをクリアできるかが問われています。


  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP