井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2020.04.13
こんにちは。
新型コロナウィルス関連の対応が多くなっておりますが、
並行して様々な分野の県政課題も進めています。
笹目通りの白子の「イエローハット(スシローのそば)」と
「島忠」の戸田方面行き車線の左側には、写真のような崖部分があります。
下の道路に面した部分はコンクリートで補強されていますが、
その上の部分は土がむき出しになっています。
過去にも「ここの安全性は大丈夫なのか?」と相談をいただいておりました。
そして、本年2月には逗子市で民有地の斜面崩壊し、
女子高生が巻き込まれる事故がありました。
こうした事故を受けて、
先日、新たに丁寧なお葉書でのご相談もいただきました。
この連絡を機に、私より改めてこの箇所の安全対策について
朝霞県土事務所に調査を要請しました。
要請を受け、県土事務所はまずはこのコンクリート部分の強度の調査を行いました。
上のむき出し部分が気になるわけですが、
直接そこを調査するには時間がかかります。
この下の部分の強度に問題がなければ、
法面(のりめん)の構造を考えれば崩れる可能性は非常に低くなります。
調査の結果は、「現時点では問題なし」でした。
ひとまず安心できる回答ではありましたが、
昨今の大雨・台風・地震などの複合的な条件が重なると
想定以上の被害が出る可能性があります。
この場所の安全対策は、
私の今任期に取り組む長期的課題のひとつと決めています。
なんとか今以上の安全に繋げられるよう、引き続き交渉を続けてまいります。
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事