井上わたるの和光ブログ
和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。
2016.11.14
こんにちは。
これまで「実現した」事例を数多く紹介してきましたが、
取組ながらも実現に至っていないケースもあります。
そうしたケースも正直にご紹介します。
今回お話するのは、和光市駅北口交差点の「右折帯の設置 」です。
いなげやと和光市駅北口に間にある、朝霞方面に抜ける県 道があります。(無料自転車駐車場のあった交差点です。 )
ここは、いなげや方面から朝霞方面に向かって右折する車 があると、
駅方面に行きたい車が通ることが出来ず、そこ でふん詰まる状況が発生します。
(特に朝夕。)
上記の写真も右 折車があるおかげで直進出来ずにいる状況です。
この状況の緩和は多くの方からご相談をいただいており、
県や市に要請を重ねてきました。
先日、この事態を打開できるかもしれない!?と考えるチ ャンスが来ました。
それが、「駅北口無料駐車場の改修(有料施設へ改修) ※市役所管轄 」と
「いなげや前県道の路面補修 l※県 管轄 」の同時期施工が決まったことです。
工事に合わせて歩道部分を下げる等して、車道の幅員を確 保して、
右折帯を確保し、信号を時差式や右折矢印を作る ことが出来ないか
を両者に相談しました。
市でも県でも真剣に実施可能かの検証をしてもらいました が、
下記の主な理由により実現には至りませんでした。
●今回の道路補修が路面表層だけの補修に留まること
●道路の拡幅をするなら、駐輪場側でなく、民家方面にも 用地確保が必要となること
●右折帯を確保する場合、駅からいなげや方面に向かう道 路のほうも(相手側の道路幅が増えるに伴って)拡幅する 必要がある。現在は、歯科医院や駐車場があり、拡幅が難 しい
今回は実現には至りませんでしたが、
これからも機会を捉 え、右折待ち渋滞の改善に取り組んでいきます。
※ちなみに、拡幅は伴わずに信号だけ時差にする方法も県 警に要請しているところです。
これまで「実現した」事例を数多く紹介してきましたが、
そうしたケースも正直にご紹介します。
今回お話するのは、和光市駅北口交差点の「右折帯の設置
いなげやと和光市駅北口に間にある、朝霞方面に抜ける県
ここは、いなげや方面から朝霞方面に向かって右折する車
駅方面に行きたい車が通ることが出来ず、そこ
(特に朝夕。)
上記の写真も右
この状況の緩和は多くの方からご相談をいただいており、
先日、この事態を打開できるかもしれない!?と考えるチ
それが、「駅北口無料駐車場の改修(有料施設へ改修)
「いなげや前県道の路面補修 l※県
工事に合わせて歩道部分を下げる等して、車道の幅員を確
右折帯を確保し、信号を時差式や右折矢印を作る
を両者に相談しました。
市でも県でも真剣に実施可能かの検証をしてもらいました
下記の主な理由により実現には至りませんでした。
●今回の道路補修が路面表層だけの補修に留まること
●道路の拡幅をするなら、駐輪場側でなく、民家方面にも
●右折帯を確保する場合、駅からいなげや方面に向かう道
今回は実現には至りませんでしたが、
これからも機会を捉
※ちなみに、拡幅は伴わずに信号だけ時差にする方法も県
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事