井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2014.10.14
こんにちは。

9月定例会報告の第2弾。

今回は「予算要望書 提出」についてです。

毎年、会派刷新の会では、本格的な予算編成が始まる前の
この時期(9月定例会の最終日頃)に
「平成27年度 埼玉県予算編成に関する要望書」を提出しています。

10月10日(金)に会派で上田清司知事に提出を行いました。

  


今年度から、私は会派の「政調会長」を務めていて
この予算要望書の取りまとめは、1年を通しても
最も重要な役目のひとつです。


特に今回の要望書作成にあたっては

①過去の要望事項の達成状況について1件ずつ検証作業を実施

②経常化した事業や具体的事業を伴わない要望項目の掲載を極力避け、
より具体的な政策提案に繋がる項目を抽出
③特に予算削減や行政改革に関わる提案を多く掲載

という3つの方針を掲げて行いました。

特に検証作業は多くの時間を費やし、
今会期中、ブログの更新もままならない時期もありましたが
全てこの作業に充てていた、といっても過言ではないかもしれません。


結果として、
○県政全体に関わる要望(部局別に編成) 200項目
○所属議員の地元問題に関わる要望    118項目    

合計 318項目

にまとめることが出来ました。

具体的な項目などは
またチラシなどでお知らせしていければと思います。





ちなみに、要望書の要旨紹介は政調会の役割のため、
冒頭の写真や、こちらの写真でも中央に居るのです。


これからも、「要望活動のPDCAサイクル」を
しっかりと意識して、活動していきたいと思います。





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP