井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.12.06
こんばんは。

今日、12月議会が開会しました。

議会終了後、すぐに用事で外出をしたため、
今日の議事内容の報告は
明日改めて行わせていただきます。 

※こういう議会の時こそ、早くにお伝えしたいと思っているのですが、
申し訳ありません。


 
 

2007.12.05

こんにちは。

明日、12月6日(木)から、12月議会が始まります。

今回、市役所から議案として提出されたのは、
下記の7つです。
どういうものかをお話ししたいと思います。


<議案63号> 
「和光市特別職報酬審議会条例の一部を改正する条例を定めることについて」

和光市には、市長や市議会議員の報酬のあり方を考える
「審議会」という集まりがあります。

そこでは、「市長の報酬は高い?低い?」「据え置きでいいんじゃないか?」
などを民間比較や他の市町村と比較して、話し合いをしています。

(※審議の模様は、下記参照ください。
http://www.city.wako.saitama.jp/frame/i_shingikai_index.html )

そのメンバーの選出に関わる規定などを改定するかを決めるのが、
この第63号です。


<議案第64号>
「和光市長期継続契約を締結することができる契約を定める条例」
を定めることについて

自治体の「契約」は、基本的には、物品リースや人材派遣や保守点検など
全て1年契約で、行われます。

ですが、近年はパソコンや自動車のリース契約など、
複数年契約が増えてきています。

そこで、「単年度契約だけでなく、物によっては、複数年契約を認めましょう。」
・・・というふうに変更しよう、というのが、この議案第64号です。


<議案第65号>
「国民健康保険税条例の一部を改正する条例を定めることについて」

現在、12月の国民健康保険税の納期は、12月1日~12月25日まで
となっています。

これは、この日以降は市役所機能も年末年始でお休みになる、
ということが関わっていますが、近年は、コンビニ決済等によって
年末に収める方もいらっしゃいます。

そこに対応するために、変更を行います。
既に、固定資産税などは、9月議会で12月31日まで延長するように
条例変更されています。



あとは、
<議案第66号> 一般会計 補正予算
<議案第67号> 国民健康保険特別会計 補正予算
<議案第68号> 介護保険特別会計 補正予算
<議案第69号> 水道事業会計 補正予算

です。
これらは、また審議の様子をお伝えしたいと思います。

なお、最後になりましたが、日程は下記の通りです。
お時間ある方は、傍聴にもいらしてください。


12月

 

 

6日(木)

 

本会議(開会)
11日(火)

 

本会議(議案質疑)

12日(水)

 

委員会
13日(木)

 

本会議(一般質問)

14日(金)

 

本会議(一般質問)

17日(月)

 

本会議(一般質問)

18日(火)

 

本会議(一般質問)

19日(水)

 

本会議(一般質問)

21日(金)

 

本会議(閉会)



   
2007.11.30

こんにちは。

昨日、11月29日が12月議会の告示日でした。

8時30分の受付に間に合うように議会事務局に行ったところ、
既に二人の議員さんが来ていました。

通告書の提出を行った結果、今回は「3番目」になりました。
前回がトップバッターだったので、ちょうどいいかと思います。

おそらく一般質問初日(13日・木曜日)の午後からになると思います。


提出した 一般質問通告書 を下記にアップ致します。

テーマは今後変更することはできませんが、
中に盛り込む内容はいくらでも追加・調整が可能です。

日々の暮らしの中で思うところなどありましたら、ご連絡いただけると幸いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、駅北口整備
①実行に向けての進捗状況
②駅前機能・地下利用に対する方向性
③現状の安全対策について

2、地域ケア
高齢者介護と障がい者の
地域医療・地域包括ケアについて

3、自転車利用について

①道路交通法改正に関して
②和光市駅周辺の自転車対策
③自転車活用のまちづくり
「サイクル&バスライド」「フリーサイクル」の提案

4、緑化政策

①緑地整備の状況
②屋上緑化

5、総合福祉会館の交通対策
① 市内循環バスのルート変更
(「ゆめあい和光前バス停」の新設)
② 施設周辺の交通安全対策
③ 「二軒新田」バス停の機能性向上

6、使用料見直しについて

① 広報の方法
② 稼動率

7、市民参加(市政情報発信)

① パブリックコメントの活用促進について
② アンケート、メールマガジン、行政番組など



 

2007.11.28
こんばんは。

この2日間、議会準備のため、
ブログの更新をお休みさせていただきました。

ちょうどタイミングよく(?)、風邪もひきまして・・・
家で黙々と議会の書類作りや資料本を読んでいました。


先日(25日)のブログで、仮テーマを発表させていただきました。
ご意見を下さった皆さま、ありがとうございます。

その後、時間の調整を行なった結果、
「光熱費対策」「和光のPR対策」
次回以降に持ち越しとさせていただきます。


さて、明日は告示日です。

8時30分から「一般質問通告書」の受付をしています。
早めの順番希望の私は、その頃、出しに行く予定です。

その後、早ければ9時くらいに、今回の12月議会の
議案が発表される・・・という段取りです。



今回、「自転車利用について」というテーマを取り扱います。

すると、ちょうど
「第5回 高齢者の正しい自転車通行及び歩行コンクール」
というのが、市役所前の市民広場で開催されていました。

仮の信号や横断歩道を使っての講習 兼 コンクールでした。
これがその時の写真です。


       



  

これはあまりにも空がきれいだったので
撮影したものです。


   
2007.11.25
こんにちは。

11月29日に、和光市議会は、12月議会の『告示日』を迎えます。

告示日は、
・市役所側が、議会で議論をしてもらいたい「議案」を発表する
そして、
・議員が「一般質問」で取り上げたいテーマを申告する
という日です。


一般質問の順番は、早く提出した順で決まります。

11月29日から12月3日までの3日間、受付をしていて
早く提出したら順番は早く回ってきます。ギリギリに提出したら最後のほうに回ってきます。
(私は早いうちに提出する予定です。)


さて、今回の私が取りあげる予定のテーマは次の項目です。

この間の、「委員会視察」「決算委員会」「日常の活動」
そして「市民の皆さまからの声」をもとに考えております。

この中で、「こういう意見を伝えてほしい」とか
「そのテーマだったら、こういうことも問題だ。」といった意見ございましたら、
是非、ご連絡いただきたいと思っております。

<方法>は、
●ブログの右側 「プロフィール」 ⇒ 「HP 井上わたると新しい和光をつくる会」をクリック
 ⇒ トップページの「問い合わせ」からメールを送ることができます。

●直接アクセスする場合は、こちら ⇒ http://inouewataru.com/mailform/index.html


なお、最終的に時間の調整を行った結果、
時間の都合上、実施できないテーマもあるかもしれません。
その際はご了承下さい。(※次回3月議会以降で取り上げるように致します。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○駅北口整備

◆事業計画の内容

◆地下利用

◆現状の対策について

・駐輪場脇歩道の暗所対応


○地域ケア
・地域を拠点にした福祉政策


○緑化対策

◆「みどりの豊かな人間都市―和光」の実現にむけて

・市内の緑率の推移。

◆具体的な施策を問う
・屋上緑化、壁面緑化の取り組みなど



○光熱費対策

◆市役所の光熱費削減を出来るか?
・ガソリンの高騰による影響を問う

・電力契約のあり方を考える
◆削減のための政策は?


○自転車利用について
◆道路交通法改正に伴う安全政策
・歩道通行について
・ヘルメット着用、ライト点灯などの安全策
◆違法駐輪対策


 

○ゆめあい和光への交通(及び安全対策)

◆総合福祉会館入り口にバス停を変更できないか?

◆横断歩道がなく、安全性は確保できるか?

◆ベンチ設置の検討。及び寄贈制度を確立


○和光のPR政策

◆地下鉄延線による新たな段階を迎えるにあたって

○市民参加

◆情報発信・情報収集の充実

・パブリックコメント(掲示に関してのルール作り)

・メールマガジン

・行政番組




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご意見お待ちしております。

※なお、議会準備のため、11月26日~28日までの間、
ブログの更新ペースを少し控え目にさせていただきます。
よろしくお願い致します。


 

  BackHOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP