井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2024.08.30


ノロノロ台風が全国で大きな影響を及ぼしています。

自然のことですので、台風そのものを人間がどうにか出来る訳ではありませんが、どうか少しでも被害を抑えられたらと思います。


さて、「自然」といえば、本当に身の周りにも危険なものも隠れてるかもしれません。


和光市駅南口の線路沿いを東に行ったところにある「チビッコ公園」にひょっとしたら『毒キノコ』かもしれないものが生えていました。





草むらに紛れて数本生えていました。

Googleで調べていただいた方によると、ひょっとしたら「オオシロカラカサタケ」かも…という毒キノコかも、という可能性も有るとのことです。






公園を管理する和光市役所の都市整備部に連絡し、早速除去してもらいました。


キノコの毒性の有無の特定はなかなか難しいですし、また別のところから生えてくる(既に別の場所では生えている)可能性は十分にあるので、「危うしに近づからず」の精神で、皆様、警戒してください。


特に、子どもやペットは思いもがけない行動を取る可能性もあるので、注意してもらえればと思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP