井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2024.07.21
定例会が開会されていなくても、私たち県議会議員は浦和の県庁に登庁する機会が度々あります。


6月定例会が開会される前、いつものように和光市駅から朝霞台駅で武蔵野線に乗り換えようと思ったとき、ふと目に留まった大きな広告がありました。


中央に「となりの青春は、青い」というキャッチコピーが掲げられて、左右に「男子校に通う生徒」と「共学校に通う生徒」と思われるそれぞれのグループが居て、中央寄りの男子生徒が相手方のグループをじぃぃぃっと眺めている…という構図です。









一目見た時、


「きっと、共学の生徒は男子校を、男子校の生徒は共学の生徒を見て『もし、違う進路を選んでたら、ああいう青春もあったのかもしれないなぁ』と考えているんだろうなぁ。」


「もちろん、たった一度の進路選択なので、基本はどちらかしか選べないけど、「もう一方を選んでたらどうなってただろう?」と羨ましく見えるのも、わかるなぁ」


「うまい広告だなぁ」


「埼玉県立学校の共学化議論が起きているのを測ったようなドンピシャなタイミングだなぁ」


と思いました。


その日は、その感想を持って県庁へ行き、今度見たら写真に撮ろう…と気軽に考えていましたが、掲載期間が短かったせいか、次に通りかかった時には、この広告は無くなっていました。


気になって、調べていると、この広告は、私も学生時代の頃に飲んだこともある


ビタミン炭酸MATCHという炭酸飲料の「となりの青春は、青い」という広告シリーズでした




驚いたのは、真ん中の男子学生は、どちらも子役で有名になった俳優の 寺田 心(こころ)君だということです。

2人の心君? 一体どういうことか?


・・・ネタバレしない範囲で説明すると、男子校に通う心くんが「異世界=共学の高校」に転生してしまう、という設定で、その2つの世界を経験した心君が、「共学も別学も、どっちもいいよな」と思ったシーンを描いているのです。


詳しくは下記からご覧ください。第一話がこちらです↓


ただ単に、2人の男子生徒が互いの境遇を羨んでいるのかと思ったら、2つの世界を経験した心君が「もう1つの世界の自分を羨ましそうに眺めている」と私の想像以上に、甘酸っぱい青春の様子を描いています。


動画は全部で8話あり、1話ごとに「男子校あるある」が紹介されます。



最終話の「あるある」は

「なんだかんだ、生まれ変わっても男子校がいい。」

です。



埼玉県の12の男子校・女子校(=別学)を、全て共学化するより、やはりお互いを「いいなぁ」と思いつつも、「そこにしかない青春を味わう」…。そんな埼玉県立高校での青春を残してあげたいと強くいます。




  BackHOME : Next 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP