井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2022.10.16
我々、無所属県民会議では、
毎年この時期、会派として、
及び議員各自の活動から得られた声に加え、
県内の様々な団体から寄せられた声をもとに
「予算要望書」を取りまとめています。

私の所属する「政策調査会」が
その中心的な役割を果たしているので、
この9月定例会は議案調査や条例審議に加えて、
より忙しい時間を過ごしていました。

「令和5年度 埼玉県予算編成に関する要望書」

県政全般に関わる事項239項目
各地元要望191項目
合計430項目 を掲載しました。








(昨年が600項目と多かったので、今年は少し絞り込みました。)

毎年、予算要望の取りまとめにあたって、
我が会派では「重点政策の○本柱」を定めるようにしています。

今年は、

1 「県民の命に直結する施策への重点投資」

(例)
・新たなフェーズに対応した新型コロナ医療体制
・児童虐待防止対策の強化
・産後うつ等や育児不安への支援
・水害防止のための総合治水対策  など

2 「子供たちの将来を見据えた公教育の推進」

(例)
・県立中高一貫校の推進
・教育DXの推進
・スクールカウンセラーの充実による相談体制の強化 など

3「誰ひとり取り残さない就業機会の提供」

(例)
・コロナ失業への緊急対応
・ニートや引きこもりの自立支援
・指定難病患者への就業支援体制の構築  など

を軸としました。


公教育の推進は「県民会議と言えば教育!」と
思っているくらい、会派の皆が力を入れていますし、
「幅広い就業支援」は、団体要望を通して、
各分野の方々から最も多くいただいたのが
「働きたい!」というお声でした。

これらの県民の要望を、
県執行部と共に実現していきたいと思います。








和光市に係る要望も併せて提出しています。

それはまた次の機会にご報告したいと思います。



  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP