井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2022.10.07
今日は各常任委員会が開かれています。

私は本年度、企画財政委員会に所属しています。





県議会の企画財政委員会は、
補正予算の「歳入」を審査・採決するのが
大きな役割なのですが、実際に採決は、
他の委員会で「歳出(支出)」が確定した上で行われるため、
今もほかの委員会での審査終了を待っています。


その時間を使って、
議会図書室で調査作業をするなどしています。





個人的には、例えば、家庭に置き換えると

「歳入(収入)が決まってから、
歳出(支出)が決められる」と思います。

『歳出が決定してからでないと歳入を採決できない』
という埼玉県議会の議会運用は
(調査はしたことがないのですが)
珍しいのではないかと思うのです。


ちなみに、和光市議会時代は、
そのような取り決めはありませんでした。
すべての審査が並行して行われていました。

他の都道府県議会や市議会はどうなんでしょうね???





  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP