井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2022.09.25
昨日、ご縁があって、白子地区を中心に
有志が集まり勉強会などの活動をされている
〝はつらつTeaTime〟の会からご案内を頂き、
「白子の歴史勉強会」に参加しました。


講師を務めた矢崎先生は、
かつて和光市で教鞭を取られた元・教員で、
なんと柴﨑市長も
小学生の時に授業を受けたこともあるそうです


パワーポイントでのスライド上映…っていうのが
スタンダードになっていますが、
矢崎先生は昔ながらの
「アナログのスライド」を上映してくださいました。

私は仕事柄、そして個人的にも
和光の歴史には興味をもって色々触れてきたつもりです。

なので色々資料や写真も見てきたつもりでしたが、
今日のスライド上映では、初めて見る写真も多くて、
とても勉強になりました!

また、改めて痛感したのですが、
“ネットで検索しても出てこない歴史情報〟は結構ある、
ということです。

冒頭の

Q、和光市には昔、ペプシコーラの工場があった??
 ⭕️ か❌ か?」

の答えですが、答えは「⭕️」です。


今の熊野神社の崖の上のあたりに立地し、
白子の湧き水を使って、ペプシコーラを製造していたそうです。


ネットで調べても、なかなかその情報は出てきません。

でも、参加者の中には、
小学校の社会科見学で工場に行ったことがある、
という方もいらして
「その時は何本も飲ませてもらったんだよ~」と
当時の話を聞かせてもらいました。


だからこそ、
地域や人々の「記録」や「記憶」って、
ものすごく大切だなと実感しました。


<吹上貝塚>






ささら獅子舞>

今は中央公民館に展示されていいますが、
かつては個人宅に保管されていたことも。

写真はそのお宅を出発する際に行われた舞いの様子(昭和50年代)




<大坂>

大坂の様子。
道の雰囲気は今と変わっていませんね。(右が大坂の森)





<熊野神社の「池」>

この上にペプシの工場があった。






<湧き水による洗い場>

白子川沿いには
こういう「洗い場」が沢山あったそうです。






<今の富澤湧水>

この貴重な湧き水を
後世まで引き継いでいかなければと思います。










  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP